にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

断捨離の成果 ナッツの代替品見つけた〜

今日は強風がすごかったですね〜 花粉も砂ぼこりも舞ってそう。 なのでウチで片づけです。 まずは玄関ということで靴箱のモノを出し履くモノと履かないモノを選別。 履かないモノは捨てるか売りに出すか分けました。 ここは思ったよりスムーズに終わりました…

断捨離週間、まずは靴から。(=゚ω゚)ノ

わが家の仕事は3月でキリがつきます。 そして4月は新年度になります。 わたしの方は溜まっている仕事もひと段落。 そして今度は、溜まっている家の中のものを断捨離しなければと思います。 手始めに玄関の靴箱中や洋服なども着ないものはばっさり捨てていこ…

サイゼ飲み3月 無口な店員さんからうれしい知らせを聞く〜

本日は気温が上がったようです。 それに伴い花粉も飛んでいるようですね。 でもこの気候なら運動も兼ねて一杯出来そうかなと往復歩きで旦那とサイゼ飲みに行きました。 午後3時半頃到着。 土曜日なのでそこそこ混んでます。 まずは小エビのサラダと生ビール…

大リーグドジャースキャップを購入しました。

本日は久しぶりに穏やかな日でした。 3月に入り旦那もウオーキングを始めました。 毎年3月から8月いっぱいまでやってます。 旦那は午前中自宅のまわりを歩き、わたしは夕方ショッピングモールまわりを歩いています。 旦那は、ウォーキングを始めたので今まで…

「0と1は違う」お菓子作りの次は新NISA

わたしは「0と1は違う」って言葉が好きです。 何か新しいことをするとき誰だって失敗したくないです。 でもそれだと何をするにも怖くなっちゃうし、しない理由ばっかりで人生が終わってしまいそうです。 なのでトライするのも一番手の付けやすい部分からちょ…

老後東京に住む夢は叶わなかったけれど その2 わたしが気になってた中古マンションが出ていた〜

今日は数日前から雨の予報と出ていました。 夕方のウォーキングは出来そうにありません。 今週末は専門学校さんの卒業式の撮影があります。 スーツ着用なので、シャツ類をアイロン掛けしました。 その後は東京の中古マンションをネットでチェックしてました…

美容院の白髪染め、根元染でオーダーし続けました。結果は?💧

今日は会社にて仕事です。 夕方はいつものスーパーで買い物予定です。 今月はまだスーパー内の美容院に行っていません。 頭もだいぶ白いものが目立ってきました。 明日の朝一にでも行こうかなと思いました。 ですが、いつも混んでる美容院の様子をガラス越し…

新商品IKEAエコバッグおすすめ。わたしの姉ミルキーさんとIKEAに行く。気になったアイテムとは・・その2

昨日の続きです。 イケアに行くとお手頃値段のプラスチック製小物や家具などがあります。 わたしが若かった頃はこの手のアイテムはどうせすぐ壊れるとか、安っぽいってイメージがありあまり興味がありませんでした。 でもこのご時世、そういうものが持ち運べ…

わたしの姉ミルキーさんとIKEAに行く。気になったアイテムとは・・その1

週末の金曜日わたしの姉ミルキーさんがお休みだったので一緒にイケアに行きました。 お天気も良く10時過ぎに到着しました。 意外にすんなりイケア入口近くの駐車場に停められました。 わたしもミルキーさんもイケアが大好きなので順路に沿ってゆっくり見るこ…

卒業式帰り、放置してた花輪が教えてくれたもの・・

先日は専門学校さんの卒業式でした。 地元の大きいホールで行われました。 式が終わると学部ごとに集合写真を撮影します。 学生さんの人数に合わせひな壇を足したり減らしたり、並んだ時に顔が重ならないよう注意します。 あと、男性はスーツ、女性はスーツ…

旦那の62歳の誕生日「プレミアムモルツビール」が届きました。

先日は旦那の62歳の誕生日でした。 取り立ててコレということもしません。 わたしの誕生日もわが家の仕事繁忙期なので嵐のように過ぎる1日に過ぎません。 でも旦那は、息子家族からプレゼントが届くのを首を長くして待っていました。 そしてそれは当日の前…

IKEAで初めて買ったもの。

本日は朝からどんよりして寒い日が続きます。 在宅仕事の合間、今日だったらイケアも混んでないかも?と思いました。 実は前回買いたい物がありレジに行ったらレジ待ち客の長蛇の列で、そそくさと退散したのデシタ。 gootimizu.hatenablog.com 今日は午後か…

微妙な白髪に悩む〜ぼかしてみるか・・・

今週は専門学校さんの卒業式の撮影があります。 一応、黒のスーツで撮影に行きます。 3月になったのでウールの厚手スーツでは無く春物のスーツを着て行きます。 このスーツ何だかんだで10年以上着ています。 ユニクロのスーツです。 スーツを着る機会は年に…

ぎょうざの満州飲み3月、2月なのに12月並み?

本日3日は気温が上がる予報だったのでぎょうざの満州飲みに行きました。 昨日今日と晴れましたが空気はとても冷たいです。 本日も運動不足解消とお金節約のためバスは使わず往復歩きました。 今月はフェアメニューに 「待ちわびた春」不動の人気メニュー、か…

ツルヤさんメダル受賞ワイン スペイン産ドン・メンド・レゼルバ(赤)飲んで見た。

去年の10月以来ツルヤさん金賞メダルワインの紹介はしてません。 それはわたしのワイン選びの条件にラベルデザインをチェックしてコレは・・と思うモノを購入しています。 わたしは、ワインは見た目で選んでいます。 ( ͡° ͜ʖ ͡°) そうです・・・面食いなんで…

断捨離の再開とダイソーにて浴室用ブーツ買う。

今日から3月ですね。 ウチにいるのも好きですが、外の空気を吸うと心が無になってすがすがしいです。 気候も穏やかになるのでまた片付けを再開し、スッキリした空間で新しい挑戦もちょっとづつ織り交ぜてやりたいな〜って思ってます。 断捨離って自分だけの…

大谷選手結婚について思うこと。

昨日は自宅にいました。 毎年この時期になると体調がイマイチです。 (季節の変わりめ) 去年の6月にさわやか検診を受けました。 結果としては、慢性胃炎で要観察と出ました。 ٩( 'ω' )و 確かに胃のあたりの圧迫感があります。 パソコン前に座ってる体勢が多い…

セカンドストリートでクレイジーTシャツ購入しました。

昨日は自宅ではなく会社の方で仕事でした。 3時過ぎには帰る予定でしたが旦那の集金作業が長引きました。 会社近くでウォーキングも兼ねてセカンドストリートで待ち合わせしました。 自宅近くのセカストはよく行ってますがこちらの方は久しぶりです。 相変わ…

冬の保湿クリームの断捨離は見合わせ・・現状維持でやってます。

本日も晴れましたが風が強くて歩くのはやめました。 また風邪が流行っているみたいです。 今は寒暖差が激しいので油断は禁物です。 わが家が今のところ風邪を引かないのは毎日お風呂に入ってることが大きいと思います。 (わが家は湯船に入らずシャワー派です…

わが家が宅配を午前中にする理由(わけ)

本日は青空ものぞき風は強かったですが晴れました〜 ここ数日うちにいたのでカラダが重い感じがします。 なので夕方歩ってきました。 買い物も済ませ自宅に帰ると夕飯前にお風呂に入ります。 わたしが先に入り、旦那は白髪のためヘアーマニキュアを塗り始め…

You Tubeで材料たった2つだけの豆腐まんじゅう作って見た〜

本日も寒い一日でした。 出るのが億劫になりますね。 なので今日も家に居ました。 先日地元の物産店で買った炭酸まんじゅうがとても美味しかったので自宅でも出来ないかなとYou Tubeで動画を探しました。 そしてこれなら出来そうだな〜という動画を見つけま…

わが家の終のすみか公団マンション入居者さん募集中です。

わが家は息子家族の住む街に終の住処となる公団マンションを購入しました。 年金受給になる65歳まであと3年ほどあるので現在の場所で暮らしつつ、購入した物件は定期借家とし賃貸物件でお出ししています。 今、わが物件には店子(たなこ)さんはいない為、入居…

ていねいな暮らしより炊飯器のある暮らしを選ぶなぁ〜

今日は天皇誕生日です。 祝日です。 ここの所、毎日家にいるので連日祝日のようなもの???と思われますがやっぱ平日とは違うんですね〜 でも本日もとても寒いので家に居ました。 先日いつものスーパーで炊飯器を10年以上振りに買いました。 大好きなトラさ…

セリアには浴室用ビニールブーツは置いてない?

昨日今日と寒さが身に沁みます。 2月も下旬になり寒暖差がはっきり現れる時期となりました。 この季節、暖かい日が続くと薄着で出掛けたくなっちゃいますが、油断はできません。 _φ( ̄ー ̄ ) また寒がりのわたしなのでこの時期の水っぽい寒さ(ミストサウナ…

メルカリで稽古バッグ購入しました。

先日、LLビーンのトートバッグが欲しい〜ってことをブログを書きました。 それは、Hanaさんの「朝、マネするだけ」という本をブックオフで購入し、素敵なコーデに影響を受けたからでした。 gootimizu.hatenablog.com それからLLビーンのトートバッグが気にな…

築50年のわが家 輸入ガスコンロのある暮らし。

先日Yahooオークションを見ていたら懐かしいというか昔欲しかった商品が出てきました。 それはアメリカ製の古いガスコンロです。 アンティークや古道具に興味があったわたしです。 家を建てることを夢見ていましたが、家は一番高い買い物です。 すでに雨風を…

新型NISAも断捨離も後手後手です。💧ちょとづつするしか無い・・

今週末も天皇誕生日と土日で三連休の方もいるのでしょうね。 コロナ以降、自宅近辺と息子家族の家くらいしか出掛けていません。 出掛けられる方を見るとうらやましくなったりしますが、今はそういう時期だし、その時が来たら健康で行動が出来るように準備す…

地元物産店で美味しい炭酸まんじゅう見つけました。

地元の物産店って行くの大好きです。 わが町にも農協が経営してるお店があります。 花や野菜、お惣菜やベーカリー、食堂などもあります。 手作りの布小物や作家さんの器なども少々置いてあります。 わが家がここで好んで買うのは、ぬか漬けのたくあんと昔な…

ブルーベース冬顔のわたしに合うキャラクターエプロン購入しました。

昨日は、サンリオのキャラクターエプロンを買おうかな?というブログでした。 本日もいつものスーパーに行ったら3点ともありました。 ٩( 'ω' )و 黄色のポチャッコちゃんキャラは眼中にないですが、白のスヌーピーちゃんとパステル系水色のシナモンちゃんで迷…

憧れの保育士さんになる。還暦おばちゃんキャラクターエプロンの購入に迷う。

昨日、いつも行くスーパーで欲しい炊飯器があることを書きました。 それは、わたしの好きなとらさんメーカーのものです。 冬物のセールでお安くなっていましたがこの炊飯器、ネットで目ぼしいところを検索してもお安かったので午前中、旦那に買いに行っても…