にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

生鮮食品値上げをメリットに変える???

ネットを見ていたら生命保険会社の「値上げ」に関する調査結果を見ました。

ちょっと前の記事です

このアンケート対象が1963年生まれの男女2000人だということ。

(わたしと同じ・・・(p_-))

値上げをして困った品目を聞いたところ、1位は「生鮮食品」でした。

当たり前ですが食べないと生きていけません。

毎日の生活にダイレクトにひびきます。

今まで購入していた食品が値上がりするとランクを落とすか、食べる頻度を減らすとか考えます。

でも、これ以上食は落とせないと外食とか趣味と娯楽部分にメスを入れるしか無いですね。

わが家の場合、コロナ以降在宅での仕事が多くなり自炊がメインになりました。

会社に行っていた頃はご飯だけ持っていきおかずはスーパーで調達していました。

なので現在は食費が前ほど掛かって無いように見えます。

でも冬の日中、自宅にいるので光熱費が掛かっています。

旦那もわたしも寒がりだし、わたしはキッチン、旦那は仕事部屋にいるので二部屋分掛かっています。

今までは石油ファンヒーターで暖を取ってました。

石油ファンヒーターは短時間で暖かくなりますが灯油と電気を使います。

なのでここ数年は旦那の部屋は石油ストーブで暖房し、プラス、ストーブ上でお昼や夕飯に食べられるようなカレーやおでんなどを仕込みガス代も浮かせるようにしてました。

また、わたしは便秘気味なのでストーブ上で漢方薬のセンナまで煎じてしまいマシタ。💧

こうなるとストーブ上にいろいろ乗っけたくなり、ヤカン以外、空ストーブで着火状態はもったいないと思うようになりマシタ。

(=゚ω゚)ノ

またその成果が電気代やガス代に表れると自己肯定感も高まります。

٩( 'ω' )و

前出の生鮮食料の値上げはほぼ毎日スーパーに行ってるのでとてもわかります。

m(_ _)m

でも我慢ばかりだとストレスが溜まり他のところに散財してしまうこともあります。

わたしはカラダを動かさないと調子が良くありません。

スーパーに行くことによりカラダも動かすし色々な情報にも触れます。

値上げ食品の代替品を検討するのも楽しいです。

 

値上げはやっぱ家計に響いています。💧

でも考え方次第でデメリットをメリットの変えることが必要な世の中です。

わが家の場合、ストーブ光熱費をガス代節約や、スーパーの買い物を運動不足解消(ウォーキング)を合わせてやっています。

このバランスだと精神衛生上もバランスがいいです。

節約をの手をゆるめず、ストレスが溜まらない程度にやっていこうと思います。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 
 
このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m