にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ふるさと納税改悪?9月までに返礼品の注文を・・

みなさんふるさと納税ってやっていますか。

わが家は楽天ふるさと納税を年末にやっています。

ですが、このふるさと納税が今年改悪になることを聞きました。

(´⊙ω⊙`)?

イメージすると10,000円寄付すると3,000円の返礼品だったのが2,500円や2,000円にダウンするイメージです。💧

それは2023年10月からだそうです。

3,000円の返礼品の中から

・送料

ふるさと納税した証明書の発行手数料

・事務作業をする公務員の人件費

など上記の隠れコスト費用が3,000円の返礼品の中から差し引かれるためです。

かずきんのお金ブログさんから記事を引用させていただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

そんな感じなので8月か9月中にふるさと納税をした方がいいみたいです。

わが家はふるさと納税も今年4年目になります。

返礼品を何にしようかと考えるのもその年毎に変化があります。

暮れ12月注文が多いのでその時期はカニやホタテの宣伝が目につきます。

もうすぐお正月だし・・ってな感じでこの手を頼んでいました。

フォローしているブロガーさんのおすすめでうなぎを頼んだことも。

どうせだったらいつも食べないちょっと御馳走的なものに目が向いていました。

( ◠‿◠ )

4年目のふるさと納税は夫婦二人だけだし物価も上がっているので気持ちを引き締め超保守的なものにしようと考えています。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

お米とかミックスナッツとかトイレットペーパーあたりですかねぇ〜

フルーツなども興味がありますが食べごろを見極めるのも判らないし、暑い時期なのですぐダメになってしまいそうで怖いです。

🍑(-.-;)y-~~~🍑

ご家庭により返礼品のチョイスは違いますが上記の隠れコスト費用が発生しない9月までに買い物した方が賢明です。٩( 'ω' )و

わが家も8月の買い物マラソン中の5と0のつく日にふるさと納税の買い物をしようと思っています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m