にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

わが家の終のすみか公団マンション 建替えの話が・・・

このゴールデンウィークは息子家族の家に行く予定です。

お孫ちゃんの顔も見たいしみんなで回転寿司にでも行けたらいいな〜と思っています。

あと一つ気になるのは、息子家族の住む街に数年前、公団マンションを購入しました。

65歳で年金をもらうと仮定し、旦那の歳からいうとあと2年後です。

f:id:gootimizu:20210626051951p:plain

年金生活が始まったらそちらで暮らそうと思っています。

そのマンションは築50年を過ぎているので建て替えの話が上がっています。

「〇〇マンションの未来を考える会(仮名)」なるものが設置されています。

そこに住んでいる住民も高齢の方が多いです。

JRや私鉄駅なども近くにあり、大規模マンションなので土地が広い造りです。

東京へも電車1本で行けるし利便性がいいです。

ただ古いので高齢者が多いのにエレベータも無いし耐震補強もしてません。

そして建物の段差などもあり車椅子生活に対応した住宅ではありません。💧

前にこのマンションの不安点は?という事でアンケートがありました。

その結果だと”耐震補強がしていないこと”がだんとつ多く、”エレベータが無い”、”上下の音の問題”などが続きます。

現状のまま行くといい立地なのにこのまま朽ちていってしまいます。

これでは・・・ということで数年前から「〇〇マンションの未来を考える会(仮名)」というものが立てられ定期的に話し合いが持たれてます。

わが家のマンションを購入した会社の方がこの会議に出られています。

去年もこちらに来た際に立ち寄り話をうかがいました。

このマンションの未来は

①修繕・改修

②建替え(一部建替え、段階的建替え、一括建替え)

③その他

になるそうです。↑( ゚д゚)💦

もう上記のことを踏まえ、それを調査する会社も入れ色々なシュミレーションが書いてありました。

”この場所を一括建替えで新築にした場合の間取り”なども出ておりもうそこまで進んでいるの〜とビックリ・・・

そしてその金額も書いてあり二度見、三度見してしまいマシタ。

どうする・・・m(_ _)m💦

去年こちらの会社に来たときは建替えは難航してると聞きました。

何かちゃっちゃと進んでる〜( ̄(工) ̄)

gootimizu.hatenablog.com

 

終のすみかとして購入したマンションにやっと住める段階で建替えの話です。

またそれに伴う出費もあると思うのでとても不安です。

そちらにいった際、会社の方に挨拶がてらまた話をうかがおうと思ってます。

(´⊙ω⊙`)(おしまい)

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m