にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

年金生活後に住む団地に一年振りに行って見た。

3泊4日で息子家族の家に行ってきました。

その2日目は、1年数ヵ月ぶりに終のすみかとして購入したわが家の団地に行って見ました。

今は賃貸物件と貸しています(ちょっと、ドキドキ・・)

相変わらず植栽は美しくお手入れされ大規模修繕が終わった後なのでこざっぱりした印象でした。

 

わが家の部屋を遠目から見ました。

今借りている方は出かけているようでカーテンが閉まっていマシタ。

あとこういう時なので両隣と上の階の方が気になります。

限られた時間帯での外出なのでちゃっちゃと巡ります。

築49年の団地なのでお若い方も住んでいますが、ちょうどこの辺を歩いているときに移動スーパーの車両が来ていて、高齢の住人の方がそこで食料や生活物資を買う様子を見ることができました。

歩いて10分もしない場所に大きいショッピングモールやデパートなど立ち並ぶ場所があります。

ですが住民の高齢化が進むとこんな感じで買い物を済ますのかなと。

店員さんに話をうかがうと、この移動スーパーは週に二回ほど来ていてこの場所の販売が終わるとまた違う場所にて販売をしているのだそうです。

この場所にて将来の自分の生活を見ているような感じです。

今はネットスーパーもある時代ですが、こんな首都圏で移動スーパーが来ているとは驚きでした。(´⊙ω⊙`)

   

そしてそこから10分もしない場所にJR線や小田急線が乗り入れる場所があります。

駅のコンコースは相変わらず賑やかで注意して歩かないとぶつかってしまうくらい人が多いです。

去年までは無かった大きい医療モールのビルもオープンしており、この駅近の場所に総計画個数全1000邸の大規模マンションも建設中でした。(´⊙ω⊙`)

このこじんまりした街で駅近とはいえ完売できるのか???な感じ。

でも値段は高いんだろうなと。

そんなこんなで戻る時間まで1時間ちょいとなりました。

おしゃれな店はたくさんありましたが、時間の関係上チェーン店の立ち食い蕎麦屋系のお店で済ませました。

帰り道には賃貸契約でお世話になっている不動産屋さんにも顔を出しました。

ちょうど社長さんが築49年団地の建て替え会議が終わって戻ってきたところに会い話をうかがうと・・・

建て替えは難航してるとのことデシタ。💧

耐震問題もあるし、建て直しはお金がかかるしで尚かつ住民の高齢化もあり中々前に進まない現状だそうです。(´-`).。oO

ちなみに先ほどの駅近の場所に総計画個数全1000邸の大規模マンションを建設中の話ですが不動産屋さんの話ではほぼ完売の様です。

それも購入した方は都内の方が多いとのこと。

今年の3月相鉄・東急直通線開業の影響が大きいのかなと思いました。

 

短い時間ですがいろいろな情報が聴けてよかったデス。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m