にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

週末 息子家族のうちに行ってきました。お孫ちゃんのお弁当作りおきの巻。

先週末、息子家族の家に行ってきました。

前回は4月の第一週の土日にお邪魔しました。

それから2週間程しか経っていませんが・・^^

前回と大きく違う点はお孫ちゃんが幼稚園に通園している点です。

園バスで登園してるとのこと。

初めはバスに乗れるか心配だったお嫁さんも大丈夫だったのでホッとしたそうです。

息子家族としては初めての入園式も体験したとのこと。

なのでうかがった3週目は新生活の流れもありそれに早く慣れるまでの移行期でもあります。

お孫ちゃんも新しい環境に慣れるまで大変だと思います。

またお孫ちゃんが通っている幼稚園は毎日お弁当を持っていく園なのだそうです。💧

なのでわが家がうかがった週末には、お嫁さんがお孫ちゃんのお弁当作り置き作業をしていたのでした。(´⊙ω⊙`)

お弁当を作るにあたって卵焼きを焼こうとするときにお孫ちゃんがママの近くでお手伝いしたい感じなので様子を見るとたまごを割る作業をお手伝いさせていました。

また、とてもうまく割るのデス。

(ばばバカですいません。^^;)

他にもとりの唐揚げや青菜のおひたし、トマトソースとひき肉のそぼろなど、これを作ろうと予定を決めて作業をしていました。(すごい・・・( ;∀;))

お嫁さん

「初めは子供が好きなものをおかずに入れて食べてくれればいいかな〜っと思っています。」

「お肉は好きですが、野菜が苦手なので何を入れたらいいのか考えちゃいました。なので野菜は細かくみじん切りにしました〜」

そんな時に参考になった本が二冊テーブルの上に乗っていました。

お嫁さんおすすめお弁当本です。

特にいいなと思ったのが倉橋利江さんの作りおき朝7分お弁当312(作りおきシリーズ)だそうです。

付箋とピンクのペンでしっかりチェックです。

忙しい朝のお弁当作りがこの1冊でラクチンに!最強の作りおきと時短おかず312レシピ。

だそうです。↑( ^ω^ )

”材料が少なく済み、家にある材料や調味料だけで作れる”とレビューに書いてありました。

またこの本、本の帯に累計20万部突破!レシピ本大賞受賞シリーズ「作りおき&時短」シリーズの「お弁当」に特化した本です。

なのでまさに今の時期参考にする方が多いのではないでしょうか。

お弁当もそうですが園バスの時間も決まっているのでその用意など朝は目まぐるしく忙しいと思います。

早くこの流れに慣れて幼稚園生活を楽しんでくれたらなぁ〜と頑張っている息子家族を見て思ったのでした。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m