にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

メルカリ新サイズ「ゆうパケットポストmini」使って見た

昨日久しぶりにメルカリで本が売れました。

わたしはお菓子や料理本が多いのですが、売れた本は詩集でした。

本の大きさはそれほど大きくありません。

先日、フォローしているブロガーさんの発信や、メルカリからもお知らせがきていたゆうゆうメルカリ便に新サイズが登場したようです。

その名もゆうパケットポストmini」だそうです。

(*゚▽゚)ノ

宛名書き不要で郵便ポストに入れるだけで送料160円です。

(´⊙ω⊙`)

ただし、ゆうパケットポストminiは郵便局で販売している

ゆうパケットポストmini封筒(税込20円)を使用しなければいけません。

_φ( ̄ー ̄ )

小型商品の発送におトクなサイズとなっているためちょっと気になったのです。

( ◠‿◠ )

ゆうパケットポストminiとは

ゆうパケットポストminiの送り方

売れた本のサイズとゆうパケットポストminiちゃんのサイズは大丈夫と思い、早速自宅近くの小さな郵便局へ封筒を買いにいきましたが、そこには無いとのこと。

(小さな店舗には無い?)

なので車で大きい郵便局に行きました。

受付で「すいません。ゆうパケットポストminiの封筒は置いてありますか?」と聞いたところ

「ありますよ〜」だそうです。

(よかったぁ〜(^。^))

「一枚見せていただいてもよろしいですか?」と担当の方にお願いしました。

ぱっと見、B5サイズよりちょい小さい紙の封筒に見えました。

でも自宅でサイズは確認してるので大丈夫だろうと5枚購入しました。

100円です。^^

会計時、担当の方に「メルカリで使われるんですか〜」と尋ねられ、「そうです。」と答えると

「最近この封筒、まとめて買われる方が多いんですよ〜」とのことデシタ。

”最新情報!!”(´⊙ω⊙`)

初めて体験する大きさで緊張しますが、新しい試みは脳の活性にいいのかもと挑戦です。

みなさんもがんばっているのですね〜

٩( 'ω' )و

詩集本の大きさは縦18.3cm、横13cm、厚み1.5cmです。

ちなみにそのまま封筒に入れると余裕はありませんがピッタリくらいの大きさです。

いつもはプチプチを巻いて発送しますが無理かなと。

なので透明なOPP袋に二重に包めばいいかなと思いました。

でも実際したところ、厚みの面では幾分余裕があるので本の表と裏に厚紙をかませてもしもの破損に備えました。

封をするときフタの部分が両面テープ使いなのでそのままスマートに貼れて完成です。

上記イラストのゆうパケットポストminiの送り方に沿ってポストに投函しました。

いつも本を送る場合、らくらくメルカリ便のネコポスサイズで210円っていうのが安かったのだと思います。

ですが小さい物を送る場合、サイズによっては

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットポストminiは

封筒料金(20円)+送料(160円)で180円で送れます。

(ネコポスより30円安い!!)

この違いをかしこく使ってメルカリを楽しもうと思っています。

みなさんも使ってみてくださいね。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

担当美容師さんおすすめの髪のパサツキに効くそのままつけるだけのトリートメントです。

 

 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m