にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

睡眠時間を増やさないと将来ヤバイと思ったはなし。

去年から健康のためにいろいろやっております。

病気予防のため前田浩さんの「最強の野菜スープ」をお手本に毎日野菜スープを飲んだり、自宅でパソコン作業が多いため、運動不足解消に夕方歩いたりと、甘いものもほとんど食べない生活になりました。

数年後の年金生活に備え断捨離や消費も極力抑えるようにしています。

そんな最中You Tubeを見ていたら樺沢紫苑先生の認知症予防この二つは絶対」というショート動画の題が目に入りました。

どんな内容?っと見てみたら、先生曰く認知症予防には運動と睡眠が不可欠だと。

1日に20〜30分の運動で認知症リスクが2分の1から3分の1に減るそうです。

外に外出すれば自然と20〜30分くらい歩くので買い物などで外出するのも有効だとか。

なので、家にいて外出しないと認知症リスクが高まるといっていました。

これを聞いて

「うん、うんそうだよね〜だったら今のまま続ければいいかな♪( ´θ`)」と余裕で聞いていました。

その後の睡眠の話です。

寝ている間に脳に溜まったアミロイドβタンパクというアルツハイマー病の原因となる物質を睡眠することにより、これをお掃除してくれる作用があるのだそうです。

なので、睡眠時間が足りないとお掃除しきれず、それが溜まっていくので睡眠不足は認知症になりますといっていました。(´⊙ω⊙`)

 

先生がいうには睡眠不足というのは6時間以下だそうです。

 

はっきりいってわたしの睡眠時間 6時間切っていました〜💦(//∇//)💦

(夜10時に寝て、朝の4時前には起きてたんですぅ( ;∀;)💦)

 

こりゃ〜やばいとその晩から寝る時間は10時のままで、起床時間を4時台に決め決行しました。٩( 'ω' )و

樺沢紫苑先生は、睡眠時間を7時間から7時間半を目標にして生活してくださいといっていました。

わたしの本音としてはそのくらい寝ていたいのです。

でも、自分ひとりの時間もないとさびしいので早朝のひと時をその時間に充てていマシタ。

(わたしの一番好きな時間です。💕)

 

ですが認知症のリスクを引き受けたくないので見直し決定。(=゚ω゚)ノ

睡眠時間を増やすことにしました。

今更遅いんじゃない・・・( ◠‿◠ )といわれそうですが、年だからと諦めず今日が一番若い日と思って仕切り直ししようと思います。

  

(どこかで聞いたことがあるようなセリフ〜🦁💦)

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m