にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ゴールデンウィーク息子家族の家に行く2日目。わが家の終のすみか公団マンション 建替えの話を社長に聞く〜の巻。

次の日も快晴になりました。

息子家族の家に行くとわが家はみんなで外食以外あまり出掛けません。

強いていえば近くのスーパーに行くくらいでしょうか。

でも本日は予定があります。

それは息子家族の住む街に数年前、公団マンションを購入しました。

65歳で年金をもらうと仮定し、年金生活が始まったらそちらで暮らそうと思っています。

旦那の歳からいうとあと2年後です。

そのマンションは築50年を過ぎてるので建て替えの話が上がっています。

「〇〇マンションの未来を考える会(仮名)」なるものが設置されています。

つい先日建て替えの資料を読みました。

gootimizu.hatenablog.com

 

高齢者の居住が高いマンションなので建て替えなんてまだ先のことと思ってマシタ。

でも具体的な将来のプランや間取りなども載っていて金額なども・・・それで焦った訳です。

その建て替える会の役員になっている不動産会社社長さんに本日話をうかがいました。

この物件近くの不動産屋であり、この物件に詳しいと思います。

(うちもお世話になってます。m(_ _)m)

社長さんなら会議の進行状況やマンション将来の状況などもわかると思いました。

そして約束時にうかがいました。

そして結論からですが、社長さんは去年の秋にこの委員会を降りてしまったようです。💧

もう5年程この会でがんばられたようですが・・・

f:id:gootimizu:20210626051951p:plain

辞めた理由は不動産屋という立場からこのマンションにたくさんの方を仲介しています。

住んでいる方からも建て替えの話をいろいろ聞かれるようです。

(わが家のように・・・)

その中にはいろいろな意見があるようですがシンプルに建て替え反対か賛成かに分かれます。

委員会の役員としてはいいのですが、不動産屋という仕事柄やりずらい面もあるそうなんです。💧

仲介したお客さんから「社長は建て替え賛成?反対?どっち派なのですか!!」といわれると困ってしまう・・・

ましてや建て替えの場合は大金が発生するし、また建て替え無しで修繕・改修となると一時しのぎにはなりますが駅近の広大な土地や建物が将来的に朽ちてしまう・・・という感じだと思います。

ただ結果は判らないですが建て直しを前提にそのための会社も入れていろいろシュミレーションをしてる段階なのだそうです。

なのでやはり時間が掛かるといってました。

わが家は実際このマンションに住んだことがないし、ここの住人の方や環境なども全くわかりません。

あと2年程ありますが急な環境の変化(引っ越し)があるのはわかってることなので健康と日々の節約を徹底することしか解決策が思い当たりません。

こちらに来た際には夢だったキッチンのリフォームに初めて取り掛かれる💕と思ってマシタ。

╰(*´︶`*)╯♡

(今の家は旦那の父が建てた家にそのまま住んでるため・・)

が、そのお金も先行きが未定なんで無理かもと暗雲・・・

( ̄(工) ̄)💧

このマンションの状況を見守るしかないと思ったのデシタ。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

担当美容師さんおすすめの髪のパサツキに効くそのままつけるだけのトリートメントです。

 
加齢臭も防ぎ時短です。

 
 
このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m