にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

人気カバー曲はオリジナルに忠実に唄ってほしい〜💧

本日も曇り空で肌寒いです。

でも夕方には晴れ間も出ました。

昨日は歩けなかったのでちょっと多めに歩きました。

そして今日はセカンドストリートに寄りました。

先日旦那の帽子を買った際、300円クーポンをいただきました。

2,200円以上(税込)お買い上げで300円引きだそうです。

クーポン有効期間は来週の日曜日までです。

クーポンを使う使わないは置いておき、何かないかなぁ〜と店内を見ていました。

相変わらずカッコいいわたし好みのBGMが流れています。

以前店員さんに聞いてみると「有線チャンネルです。」といってましたが。

gootimizu.hatenablog.com

今日もラテン系の心地いいボーカル音楽が流れています。

 

そのBGMを聴いていたら、わたしの大好きな阿川泰子さんが歌う「Skindo LeLe」という曲が最近のアレンジにて外国シンガーのヴォーカルで掛かったんです。

(´⊙ω⊙`)

軽快なラテン系の曲でカラオケにもありよく唄います。

さぁ〜すが、わたしの好みが解ってるセレクト!!と思いました。

アレンジも阿川さんのとはまた違い、オシャレで透明感があり洗礼されています。

でも唄のサビの部分に入るとコレがびみょ〜に音が違うのです。

(ズレてる?(´⊙ω⊙`)💦)

この唄はオリジナルがありそれを阿川さんがカバーしていると思います。

ですが、わたしにとって阿川さんのヴォーカル曲がオリジナルなのです。

それで慣れ親しんでいるのにサビの部分の音が上がるところが、下がって唄ってました。

聴いてて違和感がありマシタ。💧

相変わらず有名な曲はカバーで唄われてます。

ですが、オリジナルに忠実じゃないと聴いてる方はその雛形があるのでそれがズレるととても??が頭をめぐり違和感なんです〜

(・・?)💦

音じゃないとイメージがつかめないですが、「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」って有名な曲があります。

だいぶ前ですが新世紀エヴァンゲリオンのエンディングテーマで高橋洋子さんが唄ってました。

この曲、オリジナルのドリス・デイさんはもちろん他のシンガーの方もたくさんカバーしてると思います。

でも高橋洋子さんの「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を自分の中でオリジナルにすると他の方のフライ・ミーを聞いた場合、もうやりたい放題いろんなアレンジで唄われてるような気がします。💦

あまり変えてしまうと著作権に引っかかることはないのでしょうか?

その辺のことは全然分かりませんが、それがカバー曲の宿命なのでしょうか。

わたしはせめて人気カバー曲はオリジナルに忠実に唄ってほしい〜に一票です。

m(_ _)m

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m