にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

家庭菜園 キュウリあたりから始めようかな〜

わたしが小さい頃テレビで「クイズ100人に聞きました。」という番組がありました。

ある時それを見ていたら「あなたのご飯に合うおかずは何ですか?」という出題がありました。

一般の方にその質問をし、答えの多かったものを当てていく番組でした。

梅干しやたくあん、ふりかけなどが出ました。

「あなたのご飯に合うおかずは何ですか?」

その答えの一番多かったものは辛子明太子と記憶しています。

うん十年経った今、この質問をわたしにしてくれたら迷わず今年も山椒のつくだ煮と答えます!!

わが家の玄関先には山椒の木が植えてあります。

毎年この時期になると若い山椒の葉を摘み取り、つくだ煮を作ります。

若い葉なので柔らかく香りもとてもいいです。

gootimizu.hatenablog.com

 

今年は例年に比べ気温が上がらず桜の開花もこれからです。

本日も山椒の葉を摘んでいたら雨が降り出したので、あまり収穫できませんでした。

何回かに分けてつくだ煮を作ろうかと思います。

今日もあまりに寒いのでストーブを点けつくだ煮もその上で調理しました。

(ガス代節約^^)

  

部屋中 山椒の香りが広がり料理しながらアロマテラピーを堪能しています。

若い頃は花などを育てるのが好きでした。

ですが今は野菜を育てることにちょっと興味があります。

数年前は家庭菜園に旦那がトライしていました。

キュウリやナス、ピーマンをやって見ました。

うまく収穫できた年もあるのですが、一旦病気になるとそれを補う消毒とか、肥料の金額もお高いです。

だったら買っちゃった方が安い?ってこともあったのですねぇ〜

^^;

その時は大きいプランターで育ててましたが、地植えの方が丈夫なのかなぁ〜と思っています。

気がつけば今月末はゴールデンウィークですよ。

そして野菜の苗の販売時期でもあります。

あまり手間が掛からない(お金も)野菜なら植えて見たいです。

ガーデニングはすっかり花から野菜へ興味が移ってしまったようです。

^^;

うまく育てられれば家計の足しになります。

収穫時期は集中すると思うので、無駄にはしたくないのでその野菜を使った調理法も学ぶでしょう。

またうまく収穫できれば自己肯定感も上がるのでうれしいです。

今年はキュウリあたりから始めようかなと考えています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

 
このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m