にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

お仏壇の花は仏花じゃないとダメ?ミニマル花を生けたら・・・

わが家は築50年の家です。

旦那父が建ててくれた家に住んでいます。

お仏壇が2階にあります。

1階の寝室にはわたしの実家の両親の写真が飾ってありお位牌は実家にあります。

なのでお仏壇はありません。

でも一日2回、朝はお茶を、夕飯時はそれを小皿に取って1,2階の神様に上げさせていただいています。

毎日のことなので忘れるということはありません。

ですがワンパターンで手を抜きがちになってしまいます。

お仏壇の掃除とかお花の水替えとかですね。

最近は仏花もお高くて上げていない状態でした。💧

でも冬内はまだ花持ちがいいのですがこれから暖かくなるとすぐ枯れてしまいます。💦

わが家の庭には今ノースポールが満開です。

(白い小菊みたいなお花です。)

この花をお仏壇用と決めていた大きい花瓶には小さ過ぎて不釣り合いです。

ですが、いつも常用してるコップに飾るととてもかわいいのです。

またこれをお仏壇に供えたら意外に花持ちもいいのです。

(´⊙ω⊙`)

お仏壇の雰囲気がパッと明るくなりました。

今までお仏壇用として使っていた花瓶は大きいのでそれ用の仏花が似合います。

お彼岸やお盆など節目節目にはこの花瓶を使いお供えしようと思います。

ですが普段はこんな感じで庭に咲いているお花を上げさせてもらうのはどうかなと思ってるのですが・・・

これからはノースポールの他に金魚草なども咲くので大きい花瓶では対応できないミニマルで可愛い花たちを生けるのもいいかなと。

お仏壇に生ける花は仏花じゃないと・・・って発想だとこういうのは神様に失礼にあたるのでしょうか(・・?)

この辺がわたしにはわかりませんが、花を飾るとそれを置く空間もキレイじゃなくちゃと思います。

そうするとお仏壇のお掃除にも取り掛かるようになります。

このプラス作用が花を飾ることにより生まれます。

こんな感じで手を抜いていたお仏壇掃除も頑張ろう〜ってスイッチが入りました。

何より自分が気持ちいいので続けていきたいと思います。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m