にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

新しい炊飯器でガトーショコラを作ってみた。結果は・・・

わが家は今年の2月、10年以上使用してた炊飯器を新調しました。

パナソニックからタイガーの物に変えました。

最近炊飯器で作るりんごケーキやガトーショコラにハマってました。

^^

今回初めてタイガーの炊飯器でガトーショコラを作ってみようと思います。

前回パナソニックちゃんで作ったガトーショコラも美味しくできました。

なので気を良くしてもっとほろ苦でチョコレートが濃厚なガトーショコラを作りたいと前回のレシピに手を加えマシタ。

今回は板チョコを2枚の所3枚、砂糖は入らないケーキです。

前回は焼き上がりにグラニュー糖をかけて見た目と表面に甘さをコーティングしました。

  

前回のパナソニック炊飯器で焼いたガトーショコラです。

今回は焼く前に炊飯器内にバターを塗りそこにグラニュー糖を掛けガトーショコラのたねを入れスイッチオンしました。

表面にうっすらシュガーコーティングしてカリッとした歯ごたえも期待です。

٩( 'ω' )و

今までの機種は普通炊飯モードしか無かったです。

今回はケーキモードもありどっちがいいか迷いました。

なので経験ありということで普通炊飯でやりました。

あとは焼き上がりを待つだけです。

夕方天気が明るくなってきたのでしばらくサボってたウォーキングとスーパーに行くのでそのまま出掛けます。

帰ってきたらケーキが焼き上がっているという予定です。

ヽ(*^ω^*)ノ

久しぶりの運動はとても気持ちよく頬を上気させて帰ってきました。

家中に入るとチョコレートの香ばしい香りがしました。

そして炊飯器を開けるとちゃんとケーキが出来ています。

串を刺しても何も付いてこないのでそのままお皿の上にひっくり返すとなかなか落ちてきません。

もう一回コンコンと叩くとやっと落ちてきました。

その様子に唖然としました。(´⊙ω⊙`)

それは砂糖をコーティングしたところが丸焦げ、中のスポンジも半生状態だったのです。

💦

ケーキの真黒クロスケって感じです。💧

表面が焦げてなければ追加炊飯で中まで火を通すことも可能でしょうが、この焦げならそれも無理。

まだ日の浅いタイガー炊飯器で焦がしてしまったのでテフロンがいきなり剥げないかとそれも心配。(//∇//)💧

取り敢えず焦げを落として半生の分を火を通すためレンチンしました。

結果はこの通りです。💦(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦↓

黒蒸しパンって感じでしょうか・・・^^


何でこうなったのか???っていうとやはりチョコレートを1枚増やしたこと(脂質が増えた)と砂糖コーティングで焦げてしまったようです。

(個人意見ですが・・・)

やはりケーキ類は分量が大事ということなのですかね。

りんごケーキの場合は同じ砂糖コーティングしても焦げずいい感じだったのですが・・・

炊飯器も変わったことだしまたケーキを作る場合は保守的であまり色気を出さず作ろうと思います。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 
 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m