にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

メルカリ「まとめ買い依頼機能」2例目

わが家は家の不用品をメルカリで売っています。

先日のブログで

”メルカリ「まとめ買い依頼機能」使って見た。”というものを書きました。

gootimizu.hatenablog.com

このケースは購入者側からわたしの出品してる本を2冊買いたいとのこと。

それもメルカリ「まとめ買い依頼機能」使って購入したいとのことでした。

(´⊙ω⊙`)

メルカリまとめ買い依頼機能とは・・・(゚∀゚)

購入者は、1人の出品者から複数の商品を購入する場合に、購入希望の商品と購入希望価格を伝え、まとめ買い依頼を行うことができます。

出品者が依頼内容を確認し承諾すると、該当商品が1件の商品にまとめられ新規出品されます。
購入者はその商品を購入することで、複数の商品をまとめて購入できるようになる機能です。

だそうです。↑( ^ω^ )

例えば600円の本を個別に2冊出品しており、1,200円のところまとめ買い依頼機能を使い購入者さんが1,000円で購入希望とします。

そのメールがわたしのところにきて、その値段で承諾するか(売る、売らない)を決めて下さいとのことでした。

そのメールに対しわたしが2冊1,000円でOKと承認すればまとめ買い依頼機能成立です。

メルカリで個別に出ていた本が一つの画面にまとめられ新規出品されます。

〇〇様リクエスト2点まとめ商品と出ていました。

(´⊙ω⊙`)すご〜

そしてそれをリクエストされた依頼者さんが購入すればOKということなんです。

その機能を初めて使い数日後、また本の購入で質問がきました。

内容は「2冊欲しい本があるのですがいくらかお安くなりますか?」とのこと。

前回のようにまとめ買い依頼機能の言葉はありませんでした。

この本も前から出しているし買っていただけたらうれしいです。

通常なら個別発送です。

この場合だと2件の送料、ネコポスで420円です。

売ってしまいたい本なら値引きをして売ることでしょう。

でも、まとめ買い依頼機能を使えば2冊の本が同梱で3cm以内であれば1冊分の送料を浮かすことができます。^^

なので、まとめ買い依頼機能を使えば100円のところ200円値引きしますよ〜(例)

みたいな内容をメールで送りました。

わたしからメルカリまとめ買い依頼機能へ誘導した〜ってことになります。

すると購入者予定の方から返信があり、その値引額で購入したいとのこと。

それには購入者さん側からまとめ買い依頼機能のボタンをタップしないと成立しません。

早速、「使ってみます!」とのこと。

すると数時間後には

依頼されている2冊の本(商品)が1つの商品にまとめられて新規出品されてマシタ〜

〇〇様リクエスト2点まとめ商品と出ていました。

(´⊙ω⊙`)すご〜

そしてそれをリクエストされた依頼者さんが購入すればOKということなんです。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

このまとめ依頼画面は24時間以内に購入しなければ自動的に非成立となり依頼は削除されるそうです。

ここまでの流れはスムーズでした。

ただ、購入者さんが購入するまでが24時間ギリギリだったのでもしかしてキャンセルかな?とも思いました。

ちょっとハラハラ・・・?( ゚д゚)?

でも購入してくれました。^^

メルカリ「まとめ買い依頼機能」2例目も何とかこなせてよかったと思いました。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

冬はアウターで重くなるので、バッグは軽やかな方がマル!

担当美容師さんおすすめの髪のパサツキに効くそのままつけるだけのトリートメントです。

 

 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m