にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

メルカリ「まとめ買い依頼機能」使って見た。

わが家は家の不用品をメルカリで売っています。

昨夜メルカリのお知らせがきていました。

内容はというと

「〇〇さんからまとめ買い依頼が届きました。2023年11月7日〇〇時〇〇分までに依頼内容を確認して、承諾するかどうか選択して下さい。」という内容のメールです。

この上記のことをまとめ買い依頼機能というのだそうです。

(´⊙ω⊙`)

このケースは初めてで経験したことがありません。

メルカリまとめ買い依頼機能とは・・・(゚∀゚)

購入者は、1人の出品者から複数の商品を購入する場合に、購入希望の商品と購入希望価格を伝え、まとめ買い依頼を行うことができます。

出品者が依頼内容を確認し承諾すると、該当商品が1件の商品にまとめられ新規出品されます。
購入者はその商品を購入することで、複数の商品をまとめて購入できるようになる機能です。

だそうです。↑( ^ω^ )

この購入者さんは、わたしの出品している本をまとめて2冊買いたいとのこと。

例えば600円の本を2冊出品しており、1,200円のところまとめ買い機能を使い購入者さんが1,000円で購入希望とします。

そのメールがわたしのところにきて、その値段で承諾するか(売る、売らない)を決めて下さいとのことでした。

わたしとしては購入して欲しい本です。

いつもらくらくメルカリ便のネコポスで送っていました。

なのでネックになるのは2冊の本を一つに梱包し、本二冊の厚みが3cm以内になるのかということです。

測って見るとその範囲に収まっています。

すると、相手側の希望価格も受け入れられます。

購入者さんはまとめ買いで希望の価格を伝えられ、わたしも1冊分の送料を節約できるのでこのケースはお互いウィンウィンでいい感じなんです。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

なので依頼を承諾し、配送方法を確認の上で「依頼を受けて出品する」をタッチすると画面上に依頼されている2冊の本(商品)が1つの商品にまとめられて新規出品されるんです〜

〇〇様リクエスト2点まとめ商品と出ていました。

(´⊙ω⊙`)すご〜

そしてそれをリクエストされた依頼者さんが購入すればOKということなんです。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ただこのリクエスト画面は購入を確約する機能ではないそうです。

依頼が成立したのみ、まとめ買いが可能になります。

ということは、この〇〇様リクエスト2点まとめ商品は全てのお客さんに公開されています。

この商品、依頼者以外でも買うことができるそうなんです。

(´⊙ω⊙`)

今回わたしの本は数時間後リクエストされた方が購入してくれました。

ですが、まとめ買い依頼は24時間以内に購入しなければ自動的に非成立となり依頼は削除されるそうです。

今回の購入者さんがこの機能を使ってくれたおかげでまた一つ勉強になりました。

m(__)m

今回は売る側の立場ですがまた逆もあるのでこれを知っているのといないでは違うと思います。

還暦過ぎのおばちゃんですが新しいことにチャレンジできたことはとてもうれしぃ〜

みなさんもまとめ買い依頼機能、縁がありましたら使って見て下さいね。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

冬はアウターで重くなるので、バッグは軽やかな方がマル!

担当美容師さんおすすめの髪のパサツキに効くそのままつけるだけのトリートメントです。

 

 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m