にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

断捨離の成果 ナッツの代替品見つけた〜

今日は強風がすごかったですね〜

花粉も砂ぼこりも舞ってそう。

なのでウチで片づけです。

まずは玄関ということで靴箱のモノを出し履くモノと履かないモノを選別。

履かないモノは捨てるか売りに出すか分けました。

ここは思ったよりスムーズに終わりました。

次はキッチンのストック棚をチェックです。

ここは一昨年の9月に断捨離してますがまた少しづつ増えつつあります。💧

その時の記事です。↓

gootimizu.hatenablog.com

 

一年半ぶりの棚は前ほどストックはありません。

ただ、だしパックの二重買いや冠婚葬祭でいただいたお茶や乾麺などが隅にあり忘れ去られていました。

あと、仕事先でいただく缶コーヒーなどもありましたね〜(´⊙ω⊙`)

そんな中、先月の節分用に買った豆まき用の煎り大豆(いりだいず)がありました。

すっかり忘れてマシタ。

煎り大豆ってシンプルに地味で美味しいです。

ビールのおつまみになるし、これを使い大豆ご飯などもできるそうです。

節分時にお手頃価格で購入しました。

(ホント安かったです〜^^)

豆つながりでわたしはナッツとか大好きです。

ちょっと小腹が空いた時、甘いモノよりはナッツの方がいいと思い常備してました。

でもこのところ値上げもじわじわきてるし、それに伴い中身が減ってきてます。💧

量を決めないと食べてしまい結構な出費となります。

(´⊙ω⊙`)💦

なので最近は買っていませんでした。

でも豆好きのわたし・・・このナッツの喪失感を埋める代替品を発見したのデシタ。

✨それがこの煎り大豆です。✨

「ふくまめ」ってネーミングのものもありました。

確か節分直前にワンコインそこそこで購入したと思います。

煎っているだけなので余分なものも入ってないし美味しいし、大豆として料理にも使えます。

そしてお安い・・・( ◠‿◠ )

鬼さんに豆まきしてる場合じゃないですね〜

ということで夕方いつものスーパーに煎り大豆を求めて買い物に行ったのですが、ありませんでした。

ってことは節分時だけに出るスポット商品なのでしょうか?

まぁ〜たまたま無かったってこともあるので気長にチェックしようかと思っています。

ネットでも注文できます。

レビューを見ると柔らかサクサクの歯ごたえに隠れファンも多くいそうな感じ・・・

そして国内産とのことなのでその辺もクリアーしています。

”ナッツもいいけど煎り大豆もね〜”って感じでしょうか。

キッチンのストック棚の断捨離が煎り大豆のはなしになってしまいましたが・・・💧

これも断捨離するとお金が貯まる💕と聞いています。

”ナッツ買うより煎り大豆ちゃんがお手頃だしその方法の一つかも知れない”

ということでちょっと検討です。

そう思うと断捨離も楽しいですね〜٩( 'ω' )و

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 
 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m