にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

トイレ掃除は玉入れお片づけ競争から学ぶ。

わが家の部屋の掃除について書かせていただきます。

わが家は土日休みなので、土曜の午前中に掃除してます。

古い一軒家なので、時短派お約束のルンバ掃除機が活躍する平らな床がありましぇ〜ん。

f:id:gootimizu:20210208194320p:plain 

なので各部屋ごと掃除機をかけてます。

これでも掃除がお昼前に終わるようになり、だいぶ、ラクになりました。

息子がいた頃はまる1日かけてやっていました。

f:id:gootimizu:20210208194505p:plain 

自分の中で掃除は1日かけて丁寧に・・という思考停止でやってたと思います。

今はおかげさまで土曜の午後の時間を使えるようになりうれしいです。

なんで掃除の時間が短くなったかというと、部屋のモノを減らしたということと、小さいパーツの部屋(トイレ、洗面所)などは、空いた時間についでにやるようになったからです。

このついでにっていうのが、わかりずらいですが、例を出すと、本日、週明け月曜日の出勤前に時間が10分位あったので、その時間をトイレ掃除に充てました。

f:id:gootimizu:20210208194722p:plain  

用意するものはタイマーとゲーム思考です。

7分位にセットして、「お片づけ競争スタート‼︎」の掛け声で始めます。

このタイマーを用意することで、確実に時短になりますし、楽しみながらあっちゅう間にトイレ掃除を終わらせることができます。

ちょっと大雑把なところはトイレの用足しのときに軌道修正できます。

このノリで洗面台なんかもやっちゃってます。

なんでこの方法を思いついたかというと、幼稚園さんの運動会で玉入れ競争があり、玉入れの勝ち負けが決まると、まわりにちらばった玉を先生が「今度は、お片づけ競争です。よーいどん‼︎」の掛け声とともに園児がうれしそうに片付けてるのを見て「これだ・・( ̄ー ̄)」と思いつきました。

f:id:gootimizu:20210208194936p:plain 

この楽しみながら、めんどくさいコトを短時間で終わらせる「玉入れお片づけ競争」的掃除を私生活に取り入れてみました。

われながらとてもいいアイデアだと思うのですが・・みなさんもいかがでしょうか。

💦( ;∀;)💦(おしまい)

 

  ・ ヘッドスパのレビュー記事を書いてます。ぜひ参考になさってください。↓
gootimizu.hatenablog.com

 ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村