にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

You Tubeで材料たった2つだけの豆腐まんじゅう作って見た〜

本日も寒い一日でした。

出るのが億劫になりますね。

なので今日も家に居ました。

先日地元の物産店で買った炭酸まんじゅうがとても美味しかったので自宅でも出来ないかなとYou Tubeで動画を探しました。

そしてこれなら出来そうだな〜という動画を見つけました。

それは炭酸まんじゅうでは無く、「豆腐まんじゅうの作り方」の動画です。

材料はホットケーキミックスと絹ごし豆腐たった2つだけです。

和菓子お兄さん [タダヒロのお菓子作り]さんの動画です。

すでにわが家にある材料なので作って見ました。

普段着感覚の雰囲気がお菓子作りの敷居を低くしてくれ好印象でした。

( ^ω^ )


www.youtube.com

 

簡単に言うと中に入れるあんこだけはスーパーで買ってきてまんじゅうの個数分丸めておきます。

まんじゅうの皮の部分がミソなわけです。

ホットケーキミックスの粉に絹ごし豆腐をくずしツナギ代わりに加えると言うイメージです。

٩( 'ω' )و

耳たぶくらいの柔らかさにまとまったらそれを個々に丸め中にあんこを入れ丸く整えたら蒸し器で12〜15分くらい蒸して出来上がりです。

豆腐まんじゅうの蒸す前と蒸したてがこちらです。↓

豆腐まんじゅうの蒸す前です。

豆腐まんじゅう蒸したてです。湯気で曇ってます。

見た目はまんま炭酸まんじゅうです。

ホットケーキミックスを使ってるので和菓子のおまんじゅうというより蒸しパン系の洋風なお味かなと思いました。

でも食べてみるとつなぎに豆腐が入るのでホットケーキミックスの甘いイメージが一新し、炭酸まんじゅうの懐かしい香りと素朴なお味に近いのにはたまげマシタ〜

少し前に炊飯器ケーキでりんごケーキやガトーショコラも作りましたが、ホットケーキミックスって和にも洋にも使えるんですね〜

(ホットケーキミックス恐るべし・・・(´⊙ω⊙`))

1回目なのでおっかなびっくり作りましたが形になりうれしいです。

テーブルの上は粉だらけなのでもう1回作っちゃえ〜と2回作りました。

これでお饅頭のストックは大丈夫かなって感じです。

とても簡単なのに出来上がりの感動といったら・・・

こんなに簡単でいいんかい〜っと自己肯定感爆あがりデス。

ヽ(;▽;)ノ

次回作るときはまんじゅうの皮部分をやわらかく出来たらいいなっと思いました。

蒸し器がない場合、フライパンがあれば簡単に蒸す方法も伝授しているのでご覧くださいね。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 
 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m