にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

みかんの皮で洗剤作ってます。🍊

先日わが家はミカンがお安かったのでいくつかまとめ買いしました。

最近は毎朝ミカンを食べます。🍊

その時にみかんの皮をむきますが、それを捨ててしまえばただのゴミです。

わが家はその皮でみかん洗剤を作っています。

みかんの皮も数を食べれば溜まります。💧

ある時ネットに載っていたのがこのみかんの皮が洗剤になるのだそうです。

(´⊙ω⊙`)

なので、ちょっと作ってみようかなと思い今年の2月頃から作ってました。

  

セリアの容器に入れて使ってます。(右)

発信する方により作り方は微妙に違いますが、わが家のみかん洗剤ちゃんはみかんの皮と消毒用アルコールで作ります。

作り方は簡単です。

🍊わが家流みかん洗剤の作り方(*゚▽゚)ノ

1、みかんの皮を乾燥させます。

(新聞チラシの上に皮を置き、数日間乾かしました。)

2、乾燥した皮をガラス瓶に入れ、上から消毒用アルコールをみかんの皮が余裕でアルコールで埋まるくらいに注ぎます。

3、これを一日くらい放置すれば出来上がりです。

(一日経つと透明なアルコールがオレンジ色の液体に変わっているのがうれし〜デス。)

 

このみかん洗剤は油汚れを分解する作用とアルコールの消毒効果があるのでキッチンのガス代や電子レンジの庫内、シンクや蛇口の金属部分にも使えます。

油汚れのベトベトもシュッと吹き掛ければキレイになります。

特に、水道の蛇口部分がピカピカになるので家事をしてて気分が上がります。

^^

あと浴室掃除用にも使用。

使用した洗面器やバスチェアー蛇口、庫内にも常に使えるようリンス、シャンプーと共に常備しています。

湯垢のざらつきもスッキリします。

市販の台所洗剤のような一発解決急なクリーンさは望めません。

ですが毎日ちょこちょこ使うことでキレイも保てるし、みかんのすがすがしい香りに癒されます。

また、キレイなオレンジ洗剤があることで掃除しよ〜って気持ちになります。

(^。^)

っということでみかんの皮がいっぱいたまってるのでたくさん干しています。

 

これだけあると洗剤がたくさんできそうです。

あちこち掃除頑張ろ〜って感じ・・・

(プレッシャー^^;)

みかんの皮が出たら自然環境にもやさしくみかんの香りに癒されるみかん洗剤ぜひ作ってみてください。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

普段使いのバスタオルに最適です。

 
担当美容師さんおすすめの髪のパサツキに効くそのままつけるだけのトリートメントです。
 

 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m