にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

コイン精米所初めて利用して見た。

わが家のお米のストックが終わってしまいました。

ただ精米されていない玄米があと30kgほどあります。

今年玄米がホームセンターでお安く販売していたので購入しました。

玄米なので精米しなければなりません。

いつものスーパーの駐車場一角にコイン精米所があります。

本日初めて行ってきました。٩( 'ω' )و

今までは精米しているお米しか購入したことがありませんでした。

先月サイゼ飲みにきた時この前を通り、このコイン精米所で精米してる方がいました。

慣れた感じで玄米を無洗米にしていたのでした。

(´⊙ω⊙`)

わが家も玄米があるのでその様にしたいと思いました。

千葉県の玄米米袋を精米所に気合を入れて運び入れました。

もうすっかり日も暮れています。

 

30kgは重いので旦那にお願いしました。

千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんがかわいい〜

玄米を買ったことで満足をしていた面がありました。

それをどう精米するかを考えねば〜って感じです。

選択肢は7つの中から選べます。

これが玄米を精米するまでの流れとなります。


わが家は無洗米コースを選びましたが、ここの精米所では健康のために1ぶづき米を推奨していました。

お値段は10kg100円です。

30kgなので300円投入すると玄米投入口扉が開きチーバくん玄米を投入です。

今年は酷暑の夏を乗り越えた玄米でした。

今、目の前で内容とご対面になりましたが、虫が沸いてなくて良かったです。

( ;∀;)💦

 

全部投入した後、無洗米のボタンを押すと精米が始まります。

右写真の状態で精米したお米は少しずつ下に落ちてゆきます。

全部精米すると右写真の玄米はなくなります。

様子を見ているとまだ玄米が残っているのに、もうすぐ精米終了のランプが灯り、終わってしまったのです。

(´⊙ω⊙`)💧

残った玄米は機械に吸い寄せられてしまうのか、どうしたもんだかと思っているとすかさず、”容量オーバーのため100円追加してください”とのアナウンスがありました。

どうやら量が30kg以上あった様です。💧

「まぁ〜この機械しっかりしてる〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」と慌てて100円投入すると残った玄米が下に落ちてゆきました。

 

(左)無洗米が袋に入る様子です。

投入した後は左側の受取口に米袋を置いてペダルを踏むと無洗米が米袋に投入されます。

ここまでの時間は5〜7分くらいでしょうか。

初めてでしたが何とかできました。

明日はこのお米を炊いて食べてみようと思います。

そのお味によって今回は無洗米セレクトでしたが、推奨されている1、3、5、7のぶづき米にして食べるのもありかなと思っています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m