にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

レトロコスメ発見!旦那のあせも問題で・・・

本日も保育園さんの運動会リハーサルに行ってきました。

今日で3日目ですが連日30度越えで2時間以上外で撮影していると髪の生え際に塩が吹いていたりします。^^;

園児たちはリハーサルでも素足で競技の練習をしているので保育士さん達も焼けた地面に気を遣っていました。

なので、絶えず用務技師さんがホースで水撒きしてる状態です。

こんな暑い夏、今まであったかな〜という感想です。

☀️( ̄∀ ̄)☀️

その暑さつながりの話ですが、今年はあまりに猛暑なため旦那のあせも問題が起きました。

(´⊙ω⊙`)

外での撮影だとヒザの内側や腕の内側など汗がたまります。

それをほっておくと赤くなり痛がゆくなるのだそうです。

(>人<;)

たまたまわたしが使っていたカネボウSALAパウダーがあったのでそれをつけたところ内場になったそうです。

(よい香りのシッカロールみたいなもの)

でもそれももうすぐ終わり。

ちなみにこの商品はもう販売していないとか。

じゃあそれに代わる商品(パウダー)はないかといつものスーパーで探して見ました。

香りのパウダーって意外とないんだなぁ〜と思いつつ見つけたのは資生堂のプチプラ化粧品のブースで懐かしい商品を見つけちゃいました。

それは資生堂、「 ファンシーパウダー」と「モア ファンシーパウダー」でした。

ラカン世代の人ならピンときたのではないでしょうか・・・

☆〜(ゝ。∂)

 

琴 ファンシーパウダーとモア ファンシーパウダーです。

わたしが小学校くらいの時、上記の琴やモアって資生堂の香水で販売されていました。

モデルの山口小夜子さんがキャラクターでCMに出ていたと記憶。

清楚な日本女性のイメージをエキゾチックに出していたようなイメージです。(´⊙ω⊙`)

ただ香りの見本がないためどんな感じだかわかりません。

わたしのいとこのお姉さんが当時資生堂の美容部員をやっていたこともあり香水の見本など身近にはありました。

琴は洋物のアロマというよりお香的な和のイメージかと。

(禅って香水もあったような〜)

モアはフラワー系の華やかな女性らしい香りかと。

これらってうちの旦那には???って感じです。

(・・?)

ただ香水じゃなくパウダーなんでその辺はさりげなく使えるんじゃないかと検討。

でもシンプルに考えて旦那が普通のシッカロールでいんじゃね〜( ゚д゚)というのでその近辺を探したら普通にありました。٩( 'ω' )و

値段もファンシーパウダーの半分以下で買えます。

初めから普通に考えればよかったって話ですが。💧

わたしとしては昭和時代のものがまた形を代えて商品になっているのが懐かしく機会があれば使ってみたいなと思ったのでした。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m