にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

お盆ですが平常な一日。風鈴に雨風情報教えてもらう。

本日は夜の室内温度が30度を切ってとても過ごしやすいです。

8月も10日を過ぎると秋の気配が少しずつ感じられます。

若い時はこの感覚が淋しいと思ったものです。

でも連日猛暑の日々を経験すると外出はしんどいし早く涼しくなって欲しいと思います。

お盆といえどわが家はいつも通りの一日です。

暑くて敬遠してたアイロン掛けもしました。

わたしの固定服、ボーダーのTシャツも最近はご無沙汰してました。

なぜかというとアイロン掛けが面倒だったからです。

暑いですし・・・

 f:id:gootimizu:20220708190853j:image

代わりにポリ製のスポーツメーカーのTシャツばっか着ていました。

素材も軽くアイロン不要、洗濯してもすぐ乾きます。

ホント楽チンなんですが全く汗は吸いません。

自分はこんなに汗かきだっけを再確認するほど着ていて不快な感じでした。

なので綿のTシャツがいいなとまとめてアイロン掛けをしました。

ついでにカフェカーテンやカラーボックスカバー、クッションカバーなどもアイロンをし取り替えました。٩( 'ω' )و

  f:id:gootimizu:20220802180759j:image

台風の影響で自宅にいても本日は天気がコロコロ変わります。

曇りベースだと思えば突然日が射したり、突風が吹いたと思えば短い間激しい雨が降ったりと窓の開け閉めや洗濯物の干す場所の移動など自宅にいても気が気ではありません。💧

わが家では天気の変化をいち早く教えてくれるのが風鈴です。

風鈴というと夏の風物詩で優雅な感じですが、わが家の風鈴ちゃんは普通の風だと微妙だにしません。💧

ただ最近のスコールのような雨の前に突風が吹くことが多くそれに激しく反応。

けたたましい音がすごい!!o(`ω´ )o

あまりに激しく鳴り続けるのでこれを合図に窓を閉めたり洗濯物の位置を変えたりしています。

この風鈴ちゃんのおかげで洗濯物が濡れることもなく部屋に雨が侵入することもありません。

もうだいぶ前に100均で買ったものです。

風のある無し、方向を教えてくれるのでとても役に立っています。

そんなゆるくてアナログなところもわが家らしくて気に入っています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m