にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

マキタコードレス掃除機 ノズル問題にメスを入れる。

普段のお掃除にマキタコードレス掃除機を使っています。

細かくいうと週一で普通の掃除機でしっかり掃除、マキタはその合間のサブで使う掃除機となります。

わが家は愛犬グゥちゃんがいるので細かい毛が飛びかいます。

なのでマキタ掃除機の出番です。٩( 'ω' )و

掃除機のノズル(先端)のヘッドが

”カーペット仕様(布のケバケバがある)”タイプか、

”純正の吸い込み穴だけの仕様”

かで違うんですねぇ〜(´⊙ω⊙`)

カーペット用ノズルです。↑

純正の吸い込み穴だけのノズルです。↑

わが家は始めから付いていたカーペット用ノズルで使用してました。

コレだとカーペットにはいいのですが、ノズル布のケバケバにほこりが着きすぎてフローリングの掃除をするときに吸う穴をふさいでしまいあまりよく吸わないんです。💧

なので床におせんべいのかけらが落ちてても吸わず、手で拾った方が早いという。

m(_ _)m💧

コレはストレスデシタ。o(`ω´ )o

マキタの掃除機を使用し一年目の夏、コレを何とかしたいなと思いマシタ。

普通の掃除機でもノズルの切り替えで床用とカーペット用にできますよねぇ〜

マキタ掃除機のレビューを見るとカーペット用ノズルはやはり布のケバにほこりがたまるのでその都度取って使っているという方がいました。

(同志って感じです。💦( T_T)\(^-^ ))

やはりその方法しか・・・と思いましたが、ある時

「吸い込み穴だけ仕様のノズルを買って使い分けるのもありじゃねっ( ゚д゚)」

っと思いついたんです。

お金はかかってしまいますが、やって見ようかなと思いました。

早速、カインズさんにてパーツがあるか確認してもらい後日連絡がきます。

現在はカーペット用パーツの方が在庫が豊富にあり、純正パーツは今回のようにメーカーに聞いてもらっています。

マキタ掃除機のいいところはサッと気になるところを掃除できる身軽な感じにあると思います。

でもフローリング掃除に対応しないと購入した意味がありません。

また、カーペット用じゃ無い純正ノズルだとカーペットの毛のゴミなど吸わないのでコロコロで対応しているなんてレビューもありどっちもどっちって感じですが・・・💧

両刀使いで使用すれば解決するかなと思ったのでした。

 

わが家のマキタ掃除機ちゃんは紙パック仕様では無いお安いレベルの掃除機です。

でも気に入っています。

連絡を待ちたいと思います。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m