にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

アロマテラピーで気分転換の6月

月曜日です。

先週はさわやか健診でわたし的にストレスが掛かった週でした。💧

今日は自宅で仕事をしています。

いつものペースに戻したいので掃除をざっと済ませ、久しぶりにアロマテラピーをしたくなりました。

無印良品のアロマディフューザーを出してきました。

f:id:gootimizu:20210315114907j:plain 

無印良品さんのホームページから画像お借りしました。m(_ _)m

数年前にリサイクルショップでお安く手に入れたアロマオイルが数種類ありその中で昨日はラベンダーをチョイス。

本日はゼラニウムを選びました。

ラベンダーよりゼラニウムの香りが今の気分にはしっくりきます。

こういうものを点けると見慣れた部屋がちょっといい感じになります。

ちなみに

ゼラニウムエッセンシャルオイルの効能は(゚∀゚)

心への作用

・抗うつ・バランス・女性ホルモン調節など

自律神経のバランスを調節する効果により、ストレス性の不調に効果的です。またホルモン分泌を調節する作用により、女性特有の症状や様々な更年期症状の緩和にも役立ちます。

だそうです。↑( ^ω^ )

(くらしとアロマさんから記事を引用させていただきました。m(_ _)m)

昔は部屋の気分転換にインテリアグッズを買い込みました。

無印良品のアロマディフューザーもそのアイテムの一つです。

お金に余裕がなくなれば100均グッズなども活用しストレス解消していました。

今から思えば物が溜まる溜まる〜って感じです。

数年後に転居や加齢で体力がなくなる前に断捨離を進めています。(*゚▽゚)ノ

モノが少なくなると掃除の時間も短縮するし、スッキリ空間だと気持ちいいのでコレを維持したくなります。

気分転換にはモノではなく香りで気分転換をはかれば心も癒されます。

場所も取らないし〜^^

 f:id:gootimizu:20210315192658p:plain

無印良品のアロマディフューザーは数年前はわが家の断捨離対象になっていました。

(´⊙ω⊙`)なぜに・・・

それは家のモノが多い中、片付けることに一杯一杯で香りにまで気を遣ってる余裕がなかったから。

f:id:gootimizu:20210109140933p:plain 

モノがなくなって清々しい空間でこそアロマも効能もダイレクトに吸収できる気がします。

その時に購入したエッセンシャルオイルがいっぱいあるので日替わりで楽しめます。

f:id:gootimizu:20210516042754j:image

ここ何日か天気がいいですが、梅雨のジメジメした空間でこそ気分がリフレッシュできるかなと。

その時用にペパーミントのエッセンシャルオイルを使うのが楽しみです。

柑橘系も元気が出るのでいいですね〜(*゚▽゚)ノ

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

コレからの季節気になる商品です。

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m