にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

胃カメラ5年振りに飲んだ結果・・・💧

本日、胃カメラの検査受けてきました。

朝食を抜いて、朝一で受けられるよう努力しました。

わが地域は昨日にさわやか健診の通知が届きました。

本日は初日なので混んでいると踏んでます。

お医者さんに到着するとそんなでもありません。

だったら早く終わる〜と思いました。^^

ただ4年振りの健診なので受診シール以外の項目も診てもらうことに。

ちゃんと診なかったのですが基本の採血と尿検査もシールがありません。

お腹のエコー検査もしたかったので三つ検査が増えました。

なので早めに来たのですが順番が変わり、恐怖の胃カメラが最後に待っています。

(-.-;)y-~~~

そして先日のブログには「さわやか健診 夫婦ともども4年間受けてません。💧」という記事を書きました。

gootimizu.hatenablog.com

受付事務の方が過去のカルテと照らし合わせて一言、

「ぐーちみずさん、もう5年間健診受けていないんですねぇ〜」っといったのです。💧

えっ!!そうですか???(・・?)

スイマセン一年間、さば読んでいた見たいです〜( ̄∀ ̄)💦

5年間といえばカラダの状態もだいぶ変わっていると思います。

だったら検査項目増やして現実と向き合わねば・・・と思いました。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

検査が胃カメラ以外は全部終わりマシタ。

いよいよ胃カメラです。

鼻から入れる薬や麻酔をしてもらいました。

そして胃カメラ室の前で名前を呼ばれるのを待ちます。

隣のご婦人二人はさっき胃カメラが終わったようで、「口から入れるより鼻から入れる方が全然ラク〜」っとうれしそうに話していました。

そしてお二人とも胃には異常がなかったとのこと。

わたしも早くお二人の境地になりたい〜と思ったところ名前呼ばれました。

担当の医師はまだお若い男性の方で、看護師さんが男女一人づつ付いてくれました。

ベットに横向き体制を取りながらカメラを入れる前です。

女性看護師の方に緊張するんで手を握っていてもいいですか・・とうかがうと、私たちは背中側で患者さんのカラダを押さえてますが後ろから握ってますよ〜といってくれました。

ありがたい〜💕

そんな感じで胃カメラが始まりました。

過去2回よりとても時間が長く感じられ、それは5年間のブランクもあるのかなと思います。

看護師さん二人がわたしの緊張やカラダの硬直具合を見て励ましの言葉をかけてくれます。

そして胃カメラ終わりました。m(_ _)m

ベッドから起き上がりモニターに映し出されたわたしの胃。

(´⊙ω⊙`)

それを見ながらの医師の説明がありました。

今回は胃には異常は見つかりませんでした。^^

ですが・・・

お医者さんの言葉

以前当院でピロリ菌除菌をしている跡があります。

でも、この写真を見るとピロリ菌がいる感じの胃なので5年間そのままで何もなかったというのは運がいいと思うべきです。

 

胃がんはピロリ菌が原因なのでわたしは毎年胃カメラで検診をすることをお勧めします。

といわれました。💦(´⊙ω⊙`)💦

毎年ですか・・・( ;∀;)💧と聞き返しましたが、

毎年です。_φ( ̄ー ̄ )っといわれちゃいました。m(_ _)m

そんな感じでお医者さんから危うい胃の認定をされちゃった感じです。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

一年なんてあっちゅう間に来ます。

今回異常がなかったことでホッとしました。

でも、数年開ければ何があるかわからないといったアドバイスをいただき胃カメラのプレッシャーでまたドキドキしてきちゃいました。

毎年毎年、胃カメラを飲めばこの緊張も慣れっこになるでしょうか。

であれば「胃カメラ王におれはなるっ!!」くらいの気合いで望むメンタルが欲しい〜と思いました。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m