にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

失敗が当たり前なら挑戦しなきゃ損って気持ちになる。

本日は専門学校入学式の撮影に行ってきました。

学部ごとに受付のブースがあり、新入生が自分の名札と専門学校の校章を受け取っていました。

こちらの学校さんは卒業アルバムがあるので入学式から流れを追って、撮影させていただいています。

受付が済んだら大ホールにて入学式が始まります。

若い方が大勢集まるとやはり圧巻です。

 

そのオーラに負けてしまうと足がすくんでしまうので、おばちゃんパワーで突き進むしかありません。

入学式で今年変わったのは、式の時、「新入生と職員はマスクを外す事」となっていました。

その他の保護者の方や来賓、わが家みたいな部外者はその人の判断に任せる・・みたいな形となりました。

こちらの入学式も毎年見てきました。

コロナ以降はあまり形式にとらわれず、来賓などの挨拶もわかりやすい言葉でさらりと言われている印象です。

来賓の方の祝辞で、コロナ以降は価値観が変わっている中で、その変化も受け入れつつ、失敗から学ぶ姿勢を身につけて欲しいという言葉が印象に残りました。

わたし達の世代って失敗をしないように慎重に・・って世代かもって思いました。

でも慎重にしすぎると結局しないし、新しい変化は苦手だし、失敗しない代わりにやりたいことを抑え込む生き方になっているのかなと思いました。

”だったら失敗するのは当たり前”みたいなハードルを下げておく方が気軽にトライできて軌道修正力も高められる気がします。

 

コロナ以降時代が変わったのだから、「ちょっとこれやってみようか・・」なノリでいいんじゃねと思いマシタ。( ゚д゚)

わたしも新入生気分になって”うんうん”と心でうなずいた祝辞でした。

”失敗=終わり”ではなく”失敗=当たり前”だと。

なのでまわりを巻き込まないところからトライして見ようと。

生きてく上でいろいろな挑戦はあちこちあります。

失敗前提ならやらなきゃ損そんです。

やらなきゃ損そん♪〜m(_ _)m💦

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m