にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

マイナポイント申請でてんやわんや。

本日はマイナンバーカードの受け取りに市役所に行きました。
4月になり平日午後3時頃でしたが待ち時間が45分程掛かるようです。

だったらその時間がもったいないので期日前投票をし、そのあと気になっていたアプリの設定などに費やしました。

するとすぐに順番が回ってきました。

選挙もできたしアプリも切りがつき、時間を有効に使えた自分がうれしいデス。

( ◠‿◠ )

受付を終えマイナカードを受け取りました。

そして次のステップ、マイナポイントの申込も市役所の別部屋にてサポートしてくれるそうです。

時間を有効に使いたいので行ってみました。

やはりマイナカードを作ってすぐポイント申請に来ている方が多いです。

でもすぐ番になりました。

マイナポイントとは

マイナポイントはマイナンバーやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする、国の消費活性化策のひとつです。

マイナポイント第2弾では、カードを新規取得した方への最大5,000円相当のポイント付与が再開されるのに加えて、新たに2つの取得方法で15,000円相当のポイントを受け取ることができます。これにより、これまでにマイナンバーカードを作成した全ての方に、第1弾と合わせて最大2万円相当のポイント付与の機会がある形となります。

だそうです。↑( ^ω^ )

ポイントは最大2万円相当だそうで、これはデカい金額です。

このご時世ポイントを何に使うかはそれぞれですが、わが家は日常品で使うべきモノにポイントを使用したいと思います。

そうするとスーパーの食料品だったり、ドラッグストアやホームセンターなどの日常品だったりとなります。

受付担当の方に”マイナポイントを使える店一覧表”を見せてもらいました。

担当の方がいうには、「地元のTスーパーのポイントやドラッグAやドラッグS店でのポイントに変える方が多いですよ〜」とのことでした。

  

表を見ると、見事にわが家が使っているスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどの名がありましぇ〜ん。(´⊙ω⊙`)💦

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)とほほ・・・(いつものスーパーだめデシタ。(°▽°))

なのでスーパーやドラッグストアはあきらめ、別のポイント利用店を探すことにしました。

受付でポイント利用店の話が長くなり、いざ保険証の利用登録や公金受取口座の登録の手続きが遅くなりました。

銀行のカードがいるので取り出そうとすると・・・

どこにも無いんです。💧

どうやらいつもの引き出しに置いてきてしまったようです。

てっきりポーチの中にあると思ったのに・・・

💦( ;∀;)💦


マイナポイント受付担当の方、ごめんなさい。

おばちゃん半世紀以上も生きていると目の前のコト以外すぐ忘れちゃって・・

ポイント利用店のはなしなんてどうでもいいですよね〜

親切な担当の方にご迷惑おかけしました。m(__)m

f:id:gootimizu:20201109194641p:plain

そんなこんなで自分のこと話すだけ話してポイント申請はお持ち帰りです。

最後の方で時間を取らせてしまいマシタ。( ;∀;)

次回のポイント申請はチャッチャと済ませたいと思います。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

運動不足解消!こういうマシンもあるのですね。ちょっと気になります。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m