にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

わが家の玄関、パンジーからサフィニアに植替えました。

わが家の玄関先は毎年黄色のパンジーを植えています。

去年の暮れに植えたのですが今年はあまりきれいに咲かず、ちょっと残念です。

水をあげているうちに復活するか期待していました。

 

パンジーを植えた時の様子です。

先日カインズホームに行ったらもうサフィニアの苗が出ていました。

それもワインレッドの濃いベルベットのような花びらでとてもいい苗でした。

なので数鉢購入し左の写真のパンジーサフィニアに交換しました。

サフィニアは水に弱いので玄関のポーチ部分だけに植えてます。

 

一旦植えると秋口まで咲いてくれるのでこれも毎年、見てよし、買ってよし、癒されています。(*^ω^*)

今まで植えてあったパンジープランターから地植えにしました。

地植えにしてからはパンジーちゃんも元気になってきました。

咲ききった花殻をまめに取ったり、地面の部分の雑草取りや枯葉など取り除くと小綺麗でぐーんと垢抜けてみえます。

当たり前ですがやっぱ植えっぱなしはだめで、ちょこちょこ手を掛けていくと植物たちはそれに応えてくれるって感じです。

築49年わが家の玄関先の様子です。

築49年に入ったわが家は何も植えないと、廃墟感満載になってしまいます。(´⊙ω⊙`)

ですが、入口に黄色い花があると華やかで元気をもらえます。

これがもしわが家が新築のおうちだったら反対に白やブルーの花で色を抑えた感じもいいな〜と思っているのですが。(夢💕(*^o^*))

隠と陽のバランスですかね。( T_T)\(^-^ )

この時期はホームセンターのグリーン売り場が気になります。

お値下げ品コーナーで気に入った苗があったらさりげなく玄関先をボリュームアップしようと思っています。

ちょっと元気のなかった苗を植え、それがキレイに咲いてくれるとお金も節約でき、なおかつ元気のなかった苗を蘇らせたっという自己肯定感アップになるんです。

ちょっとオーバーですが・・・💦

なので散歩途中、ホームセンターにてお値下げ品コーナーをチェックするのが日課となっています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m