わが家は、学校や保育園、幼稚園さんで仕事をさせて頂いています。
この時期になると新年度の移動のことが聞こえてきます。
本日は保育園さんに打ち合わせでうかがいました。
男性の職員さんで園の主任を任されている先生と話をする機会がありました。
旦那が
(^人^):「次回、保育園さんにおうかがいするのは桜の花が咲いた頃ですかね〜」
といったところ、その主任先生は
(^_^):「その頃だともうこの園にはいないだろうなぁ〜」
とポツンとつぶやいたそうです。
それを聞いて旦那が
(´⊙ω⊙`):「えっ!もしかしてお辞めになるのですか?」
と聞いたところ、軽くうなずいたそうです。(^_^)
この園にて長い間、勤務され園長先生のかたわらでいろいろ切り盛りされていた主任先生がなぜ辞めるのか聞いてみると・・・
(^_^):「このまま続けていても先が見えないし、親の介護もあるので時間の融通もきく派遣仕事でもいいかな・・って考えているんです。」
っといっていました。
(´⊙ω⊙`):「はぁ〜💧」
まさかそんなこと全く感じさせない方だったので旦那も驚いたようです。
ご家族は県外にいらっしゃるみたいですが親御さんの介護のため先生だけ実家に戻りここの園にて頑張っておられたみたいです。m(_ _)m
保育の仕事と介護の両立は精神的にも肉体的にも大変だと思います。
仕事熱心で、わたしたち業者の者にも気軽に声をかけてくださり園の雰囲気も明るくしてくれる先生でした。
そんなお人柄なので疲れてしまった部分もあるのかと思います。
保育の事務や保育士、園バスの運転手など何でもこなされていました。
保育園を辞められる前に可愛い園バスを運転している先生の写真を撮って送りたいなぁ〜とわが家で話していました。
器用な先生なので次は全く違う職種になるかも知れないので・・・
桜の花咲く前の寂しい現実ですが、遠くで応援させていただきたいです。
散歩中、桃の花が満開でした〜
ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)