ちょっと時間が空くと思い出したようにパン焼き器を棚から出します。
この機械はまだ息子がいた頃、旦那の誕生プレゼントに息子からいただきマシタ。
なぜ旦那の誕生プレゼントにパン焼き器なのか今だにミステリアスですが・・・
(・・?)
それでいただいた当初は食パンをよく作っていました。
材料を入れるだけですが、自分で手作りパンを作ったという自己肯定感が味わえるのでいただいてうれしかったです。
ただ最近は小麦が大腸によくない・・・ということも耳にするので、ならば米粉パンはどう?と何回か作っています。
でも納得のいくパンは一度もできてません。💧
材料を測りそのまま入れてるだけです。
ちょっと見はいいのですが、表面がとても固く、ナイフを入れると原型をとどめずポロポロと崩れてしまいます。
市販の米粉パンって食べたことがないので正解がどういう味かわからないのですが、表面カリッ、中はモチモチの米粉パンってイメージがないですか?
でも数回作り、米粉の粉のメーカーも変え、水の温度も注意したのに毎度表面が硬かた、中が半生っぽいポロポロ状態に仕上がります。(・・?)
でも味は素朴で美味しいんですけどね。
一日経ったパンはさらに硬かたなので旦那は自分の部屋のストーブで焼き、ウインナーと共にオープンサンドで食べていました。
旦那は美味しく食べることには貪欲なタイプです。
いつものストーブで焼き焼きしマシタ。
わたしはチンしてそのまま食べただけですが・・
(食べることに大雑把です。( ;∀;)💦)
こういうのがわかっているので息子は旦那の誕生プレゼントに調理家電を送ったのでは・・・っと思ってます。
ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)