にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

みかんの皮活用で洗剤を作ってみました。

毎朝一個みかんを食べています。

当たり前ですが自分の手で剥いて食べられるのでめんどくさがりのわたしでも続いている習慣です。

いつものスーパーで購入するのですが最近はみかんのSサイズが無く、Lサイズの大きいみかんしか売っていない状況です。

Sサイズだと小さい分、数が多く入っていたので、ちょい節約にもなり、味もこちらの方が濃くて甘い気がしました。🍊

他のスーパーさんもみかんのSサイズは欠品してるのかな?っと気になります。

なのでLサイズのみかんを食べています。

毎日のことなのでみかんの皮が溜まります。

ある時ネットに載っていたのがこのみかんの皮が洗剤になるんだそうです。(´⊙ω⊙`)

みかんの皮をゴミ箱に入れてしまうのは簡単ですがちょっと作ってみようかなと。

 

発信する方により作り方は微妙に違いますが、わが家のみかん洗剤ちゃんはみかんの皮と消毒用アルコールで作りました。

作り方は簡単です。

🍊わが家流みかん洗剤の作り方(*゚▽゚)ノ

1、みかんの皮を乾燥させます。

(新聞チラシの上に皮を置き、数日間乾かしました。)

2、乾燥した皮をガラス瓶に入れ、上から消毒用アルコールをみかんの皮が余裕でアルコールで埋まるくらいに注ぎます。

3、これを一日くらい放置すれば出来上がりです。

(一日経つと透明なアルコールがオレンジ色の液体に変わっているのがうれし〜デス。)

 

このみかん洗剤は油汚れを分解する作用とアルコールの消毒効果があるのでキッチンのガス代や電子レンジの庫内、シンクや蛇口の金属部分にも使えます。

油汚れのベトベトもシュッと吹き掛ければキレイになるうえ、みかんの香りにも癒されます。

最近ストーブクッキングにハマっています。

ストーブの上でも煮物やシチューなどを作るので鉄板が結構汚れます。

そんな時にも使ってみようと思います。

テーブルにみかん洗剤の瓶詰めを置いておくだけでもキレイなオレンジに元気をもらっています。

その上楽しみながらいろいろなところがキレイになればいうこと🍐です。

 

まさにオレンジ色の憎いやつです。

🍊〜(ゝ。∂)

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ラフランスの香りのボディーソープです。🍐

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m