にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

誤嚥(ごえん)と口を噛むのはリンクしてる?パタカラ体操継続中

先日いつものスーパーでみかんの袋詰めがお安くなっていたので購入しました。

これから寒くなるとみかんが食べたくなります。

みかんはビタミンC が豊富だし、風邪予防の効果も期待したいと想います。

ただ、気をつけたいのは過去にみかんで何回か誤嚥してるんです。💦

 

gootimizu.hatenablog.com

 

今年の2月の場合は・・・

在宅で仕事の休憩中、みかんを食べようと一房口にほうり込みそれを噛んだ瞬間、ピッと果汁が気管に入ってむせてしまったのです。💦

同時に、鼻からも喉からも瞬間気道をふさがれてしまい、咳込みたいけど息が出来ずカラダはキュッキュと音を立ててパニックになりました。

 

その時わたし一人だけでしたが、数秒後には気道も通りホッとしました。

が、その間は生きた気がしなかったです。(//∇//)

なのでみかんを食べるときは意識してゆっくりと食べようと思っています。

話は少しそれますが、食事をするときも、よく親しい友人と楽しい話題で歓談しながら食事を楽しみましょう〜なんてことが書いてありますが、今の状態でコレするとわたしの場合、口の中を噛むか、誤嚥しちゃいそうでこわいデス。

原因は老化なのか、ストレスなのか、単に歯の噛み合わせなのか?わかりませんが、一つのことに集中しないとダメなようです。💦

なので食事中は無口を決め込んでゆっくり集中して食べております。

ちょっとオーバーですが・・・( ;∀;)💦

 

旦那も疲れが溜まり、しゃべりながら食べていると舌の一部を噛みます。

そういう面では似たもの夫婦なのかも知れません。

💧( T_T)\(^-^ )💦

楽しいはずの食事も少し緊張まじりになりそうですが、ゆっくり食べることで食べ過ぎも防げるなど良い利点もあります。

表情を動かさなかったり、しゃべる回数が減ると口の筋肉も衰え誤嚥や口の中を噛むという症状が出やすいのならばお口の体操もやっております。

2月の過去ブログではYou Tubeの嚥下(えんげ)体操をやっていました。

今はもうちょっと簡単にYou Tubeのパタカラ体操を時間があるとやるようにしています。

悩んでる時間がもったいないので自分に”やれ〜”っと喝を入れるようにしています。

美味しいみかん食べたいですもんね。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m