にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

親子遠足 地元観光食堂に100人越えの父兄が押し寄せる???

本日は在宅で仕事でした。

旦那は早朝から保育園さんの親子遠足写真撮影に行きました。

今日はそのお話です。

例年だとバスを使い県外の公園や動物園などに行くのですが、このご時世なので地元で自家用車で現地集合できる場所になったそうです。

なので今年は県内の小高い山の登山となりました。

山の天気は読めないため厚手のダウンなど持っていきました。

その保育園さんは園児が多く保護者も一緒なのでとても賑やかになったそうです。

親子でわいわい歓談しながら頂上を目指します。

山の頂上には湖があり観光地になっています。

 

その湖のまわりを囲むようにおみやげ屋さんが並びます。

おみやげ屋さんといってもグッズと食堂を兼ねている観光地ならではのお店です。

本日は平日のため十数軒あるおみやげ屋さんのうち営業してるのが5〜6軒です。

頂上まで歩いたらお腹もペコペコです。

お昼前は快晴だったお天気も雲が出てきて風も吹き始めました。

お弁当を持ってきてるご家族もいますが、年長組さんのみの遠足です。

 

年少、年中と遠足を経験してきて年長の最後の遠足は現地で外食するって暗黙のルールみたいなものが例年あります。

今年は初めての場所なのでどうなのかなぁ〜と旦那も様子を見ました。

親子でお昼を食べているところを撮影するためです。

お昼頃から天気は風で荒れ始め寒くなってきました。

園児だけで100人以上は在籍し、そのご父兄も来ている遠足なので案の定お昼ご飯は開いているお土産屋さん5軒に集中!!

  

慌ててしまったのはやはりお店の方だったようです。💦

寒くなった天候も手伝い、みなさん家族連れで暖かいメニューを注文。

ラーメンや山菜うどんなど注文すれどお店スタッフの人数も平日シフト?なのでてんてこまいだった様子がわかったそうです。💧

観光地に行くとこのような食堂に”歓迎!○○御一行様”と看板が掛けてあるのを見ますがそういう形ではないですし・・・

時間は少々掛かりましたが、みなさん登山ができてお腹も空いてあたたかいものが食べられて満足そうデシタ。^^;

お昼も過ぎ、スナップ写真撮影でウロウロしてる旦那におみやげ屋さん店主が出てきて旦那に「今日は何かお祭りでもあったのですか(´⊙ω⊙`)・・・」っと聞いたそうです。

まぁ〜いきなりあの混みかただとそう思っちゃいますねぇ〜

 

旦那さん(店主)お疲れ様でした〜(*^ω^*)💦

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

年末からお正月にかけて欠かせない一品です。

 

羽織る電気毛布です。家族の分用意してもお値段お手頃です。

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m