にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

常備菜を作りながらこれからを考える。

台風による影響で蒸し暑く不快です。

この天気なので自宅にいますが台風のこともあり落ち着きません。

こういう時は簡単な常備菜を作ったり、興味ある分野のYou Tubeを見たり、一般の方のブログ記事を読むのが好きです。

先日義理のお姉さんからたくさん野菜をいただきました。

とくにゴーヤはたくさんいただきどうしようかと思ったところスーパーのチラシにゴーヤのレシピが載っていました。

それで作ったところ、美味しくてわが家の定番になりそうです。

作り方はゴーヤを食べやすい大きさに切り、レンジで1分30秒くらいチンして、塩と塩こんぶ部長と醤油とごま油を少々入れて混ぜれば完成です。

白ゴマもたっぷりかけると見た目も健康面でもいい一品になります。

ご飯のおかずに、お酒のおつまみにもバッチリです。( ^ω^ )

f:id:gootimizu:20220918205531j:image  

ゴーヤのナムルです。

次はYou Tubeでキャベツのコールスローが美味しそうだったので作ってみました。

初めて作った割には上手くできました。

実際のレシピより酢の分量を少なめにしました。

コールスローサラダというとケンタッキーの物を思い出します。

最近は食べてませんが今日作ったのと比べ、甘さが効いている感じがしました。

わが家のはきび砂糖を少々入れたくらいなので甘さ控えめでコーンの甘さでカバーしています。

 

コールスローサラダです。

家に一日ずっといるのはコロナ騒動以降慣れているつもりでした。

ですが本日は何故かもの悲しく、何かやっていないと時間を持て余しそうで寂しい気分になりました。

何かやることがあるってやっぱ張り合いがあります。

人生100年時代とかいわれていますが、カラダが健康なうちは働きたいって方も多くなってきました。

ある人に「老後の生活はきょういくが大事」とか「老後の生活はきょうようが大事」とか聞きました。

やっとリタイヤ後の生活なのに教育や教養?っと盛り下がるなぁ〜(゚∀゚)💦っと思いました。

ですが、「きょういく」=「今日行く(ところがある)」、「きょうよう」=「今日用(がある)」という意味なのだそうです。

上手いこというなぁ〜っとひざをたたくというか目からウロコが落ちました。

わたしも近い将来、自分のやりたいことを絡めながら有意義に時間を使っていけたらいうこと🍐です。

それが仕事の方もいますし、趣味やボランティアの方もいるでしょう。

意識する課題だと思いました。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m