にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

お金をかけないで運動する方法

3月に入って昼休みにお散歩するのも楽しみな時期となりました。

わが家は写真撮影の仕事に携わっていますが、はっきりいって体力仕事なんです。

なので常日頃から歩いたりなるべく運動量を増やす努力をしていないと体力が持ちましぇ〜ん。💦

ジムに通うお金も根気もないです。( ; ; )

なのでお財布に負担のないウォーキングはもちろんカラダに負荷をかけるべき運動をプラスした方がいいかなと考えています。

最近だと会社の近くにショッピングセンターがあるのでエレベーターは使わず階段で上り下りをしたり、行く道中に横断歩道があるのでそれも利用し、階段の上り下りで負荷をかけるようにしています。

意識してそれを運動マシーンとしてタダで使わしてもらっています。

f:id:gootimizu:20210106171555p:plainf:id:gootimizu:20210106171614p:plain

毎日寄るスーパーも入り口から遠いところに駐車しています。

夕方の買い出しはみなさん忙しいのでスーパーになるべく近いところに駐車したいって気持ちが動きます。

が、ココをあえて遠いところに駐車することで日々の運動量を稼ぎたいという魂胆です。(=^▽^)σ

わが家はスーパー大好きなので毎日寄っているため、この運動もルーティーンになっています。

f:id:gootimizu:20200727181840j:plain  

在宅での仕事の場合は自宅の階段を上り下りして運動しています。

これらを毎日繰り返していると、体重があまり増えなくなりました。

肩こりは相変わらずですが体を動かすことで息抜きやストレス解消になっています。

それに気をよくして最近はもう一つ運動じゃないですがルーティーンを増やしました。

それは先日、みかんを食べている時に誤嚥をしてしまったので、誤嚥を防ぐためにはお口の体操が有効とのこと。

”パタカラ体操”をこのウォーキング中に取り入れるっというものです。

本当なら声を出してパ・タ・カ・ラといった方がいいのでしょうがマスクをして声を出さずに決行中です。

f:id:gootimizu:20220317045227p:plain f:id:gootimizu:20220317045200p:plain

パ・タ・カ・ラ

誰もいない横断歩道では声出しで貸切でやっちゃってます。

いつまで続くかどうか〜💦

何にせよ運動するにはいい時期となりました。

みなさんも何か運動されていますか。

お金がかからないのでおすすめです。(╹◡╹)

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村