にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ガーデニングは断捨離中、玄関集中でお金も時間も潤う。

本日はよく晴れた日だったのでずっと放置していた庭の草むしりとパンジーを玄関先に植え付けました。

パンジーカインズホームにて購入しました。

わが家は田舎なので庭は広いデス。

その庭に合わせてパンジーを植えていたらキリがありません。

5年前くらいだったらパンジーが出る頃になると、趣味と称し、パンジーアリッサム、ノースポールなどあちこちに植えて、「花はやっぱいいなぁ〜」っと悦に浸っていました。

そして暮れになるとシクラメンやお正月の準備と称し、蘭の鉢植えや、おしゃれな寄せ植えなども欲しくなり、かなりお金を使っていました。💦

f:id:gootimizu:20210321045654p:plainf:id:gootimizu:20211103041651p:plain 

今でも花は大好きですが、やはりお金もかかるし、水やりなどにも時間を要します。

なので、この辺で庭の断捨離が始まりました。

仕事も暮れにかけてまた忙しくなるので、ガーデニングにかける時間をなるべく省エネしたいのです。

f:id:gootimizu:20211103043248p:plainf:id:gootimizu:20210410044740p:plain

なので、花を植えるスペースを玄関先に集中して植えました。

ビオラの黄色は築年数が経っているわが家にも華やかに色どりを添えてくれます。

f:id:gootimizu:20211103041924p:plain  

玄関とは反対側の花壇にも前は花をたくさん植えていました。

が、平日はほとんどそれを見る時間もないので今回は何も植えない状態にしました。

(切り捨て!!)

おかげさまで、時間もお金も浮きいい流れになっていると思います。

どうしても大きい空間(庭や家など)があるとその空間を埋めたくなり、無意識にお金や時間を費やしてしまっているのです。

なのでそこに花壇があろうと、なかろうとも植えないのも手だと思います。

それがわかってから以前より庭の風景も殺風景な感じになりましたが、玄関前一極集中で心も潤うし、お金も潤うバランスを保った方がこれからはいいのかなっと思っています。

f:id:gootimizu:20210401124136p:plain(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村