にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

苦節20年・・庭にアジサイが咲きました。

雨が降るとわが家は田舎のウチなんでカエルの合唱がにぎやかです。

この週末も雨のようですねぇ〜。

ブログにてわが家のガーデニングのことを少々書いていますが数年後は違う場所に住むため、家の中もそうですが、庭の植木も現状のままか中途半端な状態のものはカットし、断捨離しています。

わが家の植栽で多いのはバラですが、その次はアジサイです。

今まさに旬な時期です。

数あるアジサイはこの時期に挿木をして増やしました。

なので、ほとんどお金がかかっていません。

ガーデニング熱が入っていた頃はバラは綺麗に咲いてくれるのでやりがいがありました。

ですがアジサイは株が大きくなるだけで花がちっともついてくれないんです。💦

本来ならまさにこの株を断捨離すべきかと思いましたがデカくなりすぎて、掘り起こせませんデシタ。

なので実質放置してマシタ。💦

でも、茎や葉は大きく育つのでそれらを刈ったりする仕事はしっかり取られます。

ただ今年、奇跡が起きたのです。

 

観葉植物化していたわが家のアジサイが今年見事に花を付け始めたのです。(´⊙ω⊙`)

今まで音沙汰なく苦節20年以上カシワバアジサイちゃんが今年ブレークしたのです。

f:id:gootimizu:20220611170032j:image  

上が全体の写真です。真ん中にそびえているのはこれから咲くユリちゃんです。

どうしてなのかさっぱりわかりましぇ〜ん。

(教師生活25年〜っていうのがありましたが・・・💦)

もちろんとてもうれしいです。( ^ω^ )

それに引っ張られるように他のアジサイも咲いてくれました。

   

雨で自宅にいることが多く気分がどよんとしがちですが、この雨で元気に輝くアジサイを見るととても癒されます。

やっぱアジサイには雨が似合いますね。

そんなアジサイを見ていると雨の日も悪くないなって思います。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m