にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

中古公団マンション最上階が安い理由

最近、また時間があると興味がある街の物件検索にハマっております。(^_^;)

中古の戸建てと中古マンションを見ておりますが、ある街では値段が安い順で駅近物件を見ていると、やたらと1970年代の公団マンションの中古にぶつかります。

f:id:gootimizu:20210510184551p:plain 

築年数が古いのでリフォームされた部屋が売りに出ています。

公団といえば部屋の占有面積が広めで周りの環境も緑が多く、レトロなイメージもあり見入ってしまいます。

そんな中、部屋が広くてリフォームも白で統一し、使いやすい間取りで5階建の最上階、値段もとても安い物件を見つけました。

わたし的に文句つけようのない物件です。

旦那がいたので、見てもらうと、「確かに安いけど・・・」

それから間取り図を見たり、写真を見たりしていましたがピンときたようで

「あっ!そうだ、古い公団マンションだからエレベーターがないんじゃね」というコトに気がつきました。

確かに、違う公団マンションの物件でも最上階より1階や2階の物件の方が値段が高いのでアレっと思っていました。

f:id:gootimizu:20210611044518p:plain 

普通の値段のつけ方と違う?のも納得です。

最上階が5階建っていうのも当時の建築基準もあるのでしょうが、毎日階段の昇り降りだけでも大変そう・・・。

反面、運動不足解消になればうれしいですが・・・。

そんなコトを想像しながらの物件検索はやめられましぇ〜ん。

物件概要に書いてないコトがやっぱ重要なコト多いですね。

f:id:gootimizu:20210506193127p:plain(おしまい)

  ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村