にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

読書習慣をつけたい秋。

秋分の日を迎え、日は短くなりましたが、なにをするにも心地いい季節となりました。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など、みなさんはどんな秋を満喫したいですか。🌰

わたしは常日頃から、「読書習慣」を身につけたいと強く思っているのですが、本を開いて5分もたたないうちに、こくりこくりと眠気が襲ってくる状態です。

「読書習慣を身につける方法」でググってみるとたくさん方法は出ています。

たとえば?

  1. 読書習慣を身に付けるための7つの考え方
    1. 気軽に読める本から読み始める
    2. 興味のある分野の本を読む
    3. 「つまらない」と感じた本は、途中で読むのをやめる
    4. 一行一行全て読もうとしない
    5. 常に本を手元に置いておく
    6. 決まった時間に読む
    7. 一度に理解しようとしない

 

一部、引用させていただきました。

( ・∇・) ↑

 

 

わたしの場合上記の1 、2、5はやってます。

簡単にまとめると”気軽に興味のある分野の本を何冊か置いて読み始める”ってコトはOKです。が、3と4がリンクしていて、買って面白くない本でも飛ばさないで一行一行最後まで読まないと元来のもったいないというか、せっかくお金払って買った本だから理解できなくても最後まで読まなきゃソンって思ってしまうんです。

なので眠気の嵐というか本を楽しむというより苦行になっていたのだとおもいます。

 

じゃあ具体的にどうすればいいのかと言うと

( ;∀;)↓

 

  1. 読書習慣を身に付ける具体的な9つの方法
    1. 「漫画でわかるシリーズ」を読む
    2. スマホ時間を読書時間にする
    3. 「朝読書」をやってみる
    4. オーディオブックを活用する
    5. Kindleでスキマ時間に読む
    6. 図書館を利用する
    7. 中古本を買う
    8. Kindle unlimitedを利用する

 

 だそうです。( ;∀;)↑

上記の方法を見てわたしが行動していたのは7の「中古本を買う」ってことしかしてませんデシタ。

💦(^◇^;)💦

4のオーディオブックも5のKindieも言葉ではわかったつもりでも行動しておらず、読書習慣の新しい形として体験してみると、「あれっ、とてもいいじゃん^o^」に変わる可能性大かもしれません。

これで読書をしての寝落ちも解決するかもしれません。

 

半世紀以上も生きていると新しいモノを受け入れるのに時間がかかりますが💦、それを受け入れられた時、「わたし、やるじゃん!!」とストレートに思っちゃうと思います。(=^▽^)σ

 

アマゾンオーディブルの無料体験のリンクを貼ってありますのでぜひ、こちらから体験して見てください。↓

アマゾンオーディブル

Audible(オーディブル)は、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。

最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。

amzn.to

 f:id:gootimizu:20200922194234j:image

DaiGoさんのこの本も無料で聴けますよ。

 

少しずつですが前向きに読書の習慣つけてゆきたいですね。

頑張ります。(╹◡╹)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m    

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村