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ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

習慣化見きわめのコツ

you tubeを見てると朝のルーティーンとか、インフルエンサーなどの日々の習慣について見ることが多いです。

朝、軽く筋トレするとか、顔のマッサージをするとか、読書をするとか・・。

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参考にしたいんだけど、何をやるにも3日坊主とか根気が続かないとかありますよね。

 

「 自分のやりたい事を習慣化させる方法」は何かないかな〜と思ったとき、それを続ける方法として、1つ挙げるとするとわたしは”強迫観念(もったいない)”だと思います

 

この「強迫観念」ググると強い不安やこだわりによって日常に支障が出るetc・・。

など負の印象も多いのですが、「もったいない」で考えるのはどうでしょう。

            

 

例えば軽い気持ちで筋トレを始めた場合、始めの10日間ほどがんばって続けるのがミソです。

もし、この時点でやめた場合、この10日の努力が泡になっちゃうんですよ。

(溶けるゥ〜)

なんかそれって「もったいない」って思いませんか?

 

 

この10日やった時点で、「もったいない」と思うか、「やめても後悔ない」と思うか、これがあなたにとって必要か否かを決めるものさしになると思います。

「もったいない」そう思ったら、シメたものです。

習慣化する可能性があります。

かわいい自分のために続けるしかないってループになり、そんなコツコツ努力をしている自分を好きになります。

また続けている過程にもいい変化が起こってきます。

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・体型がすっきりした

・風邪を引かなくなった

・自分に自信が持てる

 

 

など、継続は力の効力を自ら経験できますよ。

 

 

このやり方でわたしは30年前に見たファミリー雑誌「マフィン」の主婦太りを解消する体操をいまも継続しています。

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おかげさまで風邪もほとんど引かず体力を使う仕事も続けています。( ^ω^ )

 

なので「 自分のやりたい事を習慣化させる方法」は何かないかな〜と思ったとき、それを見きわめる方法として、10日間集中して継続しその時点でやめる場合、やめるのがもったいないか否かで動向を決め、前者だったら続ける価値があると思います。

 

「もったいない」をもっと自分なために使ってあげたいですね。

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gootimizu.hatenablog.com

 

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