にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

礼服クリーニング代に驚愕(´⊙ω⊙`)持ってるだけ(買わない)といっても維持費が後から付いてくる・・💧

先日はお孫ちゃんの七五三前撮りや、旦那父方の叔母の一周忌があり礼服を着ました。

暑い中の礼服って汗もかくし汚れも気になります。

礼服はこれ一着なんで大事に着たいし、このイベント前にも数回着ています。

もうそろそろクリーニングに出さねば・・・と思いました。

でもコロナ以降、クリーニング屋さんにはあまり行かなくなりました。

自宅での仕事が多いので洗濯機で洗える衣料がメインです。

ダウンも自宅で洗います。

仕事用のスーツは出しますが頻度が減りマシタ。💧

こう考えると礼服やスーツ、高級ダウンなど値段が張りやすい物は購入するときもお金が掛かります。

でもその分、着ていて気分がいいし、良い物を長く着ればいいんじゃない?ってことはよく聞きます。

ですが高級品がゆえクリーニング代も馬鹿になりません。

(´⊙ω⊙`)

ダウン一つとってもユニクロ物ならウチで洗おうって気になります。

(実質タダ^^)

ですが、ノースフェイスやモンクレールダウンなどウチで洗おうって気さえ起こりません。

高いんだからしっかりクリーニングに持っていくと思います。

高級ダウンなので普通仕様ではなくエクセレントクリーニングみたいなものをおすすめされるかもしれません。

_φ( ̄ー ̄ )

そう思うと高い洋服は買う時も買った後もメンテナンスにお金が掛かるのですね〜💧

そういうことも含め、洋服はウチで洗えるものしか買わなくなりました。

クリーニングが必要な洋服はなるべく避けてます。

(-.-;)y-~~~

着る場合は汚さないようインナーを着たり、クリーニングに出す頻度を落とすしかありません。

わたしの礼服はかなり着たのでもう限界かと思いマシタ。

なのでスーパーのクリーニング屋さんに持っていきました。

わたしの礼服は高級品ではなくネットで買ったそれなりの物です。

半袖ワンピースと上に羽織るジャケットが付いてます。

ネットで試着できる礼服としてだいぶ前に楽天で購入した物です。

息子の大学の卒業式にも着ました。

なので10年越えワンピなんです。^^

あまりジャケットは着てませんがワンピと合わせた時、黒の色合いが変わってしまうと嫌なので一緒に出しました。

その時、受付の方から「この洋服は礼服扱いになるのでエクセレント仕様になってしまいますがよろしいですか?」といわれマシタ。

それしか無いのならうなずくしかありません。

ここは前払いなので現金を用意しておきました。

そしてクリーニング代ですがなんと3,000円を越えてマシタ〜!!

うそ〜💦(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦

最近はインフレで物の値段が上がってるご時世ですが、礼服クリーニングがこんなに掛かるとは思いませんでいた。

3,000円しか持ってなかったのでクレカ使えますか?と聞いたら大丈夫でした。

これからこの礼服を着続けるのは物を買わないための節約だと思ってました。

でも維持するのにこの値段がかかるとすれば”自宅で洗える礼服”見たいなものがあればそちらの方が安くつきます。

自分の持ってた価値観が揺らいでるこの頃です。

年金生活後はスーツも高級ダウンもいらないと思いますが礼服はそうもいきません。

出口を考え維持費用があまり掛からない礼服を望みたいと思いました。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

洗える礼服だそうです。シルエットもキレイです。

 
 
 
このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m