昨日、息子家族の家から帰ってきました。
息子もお嫁さんも仕事のためお孫ちゃんの面倒を見に行くことになりマシタ。
平日の3泊4日行ってきました。
今までは2泊することが多かったです。
今回は1泊多い滞在です。
出掛ける前は何か計画しないと時間が持たないかもと一緒にお菓子を作ったり、お料理を作る計画を立てました。
滞在期間、料理は全部旦那担当、わたしは片づけです。
料理といえばこのアップルパイをお孫ちゃんと作るのが唯一のものなのです。
なのでお孫ちゃんに良いところを見せるチャンスなのです。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
なので滞在二日目にアップルパイを作りました。
٩( 'ω' )و
パイは市販ものを使用。
りんごの皮をむき、カットはわたし。
それを耐熱皿にのせ、砂糖の量を計ってもらいりんごに掛けて混ぜてもらうのはお孫ちゃん。
よく混ざったらレンジでチンしてもらいます。
白いリンゴが茶色くなり出た果汁もリンゴに煮含めるまでレンチンしてもらいます。
これを冷凍パイ生地にのせパイ生地のフタをし最後はハケで卵黄を塗ってもらいマシタ。
そしてオーブンレンジに入れ220度で28分焼こうと思います。
りんごのカット以外はほぼお孫ちゃんがやりました。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
焼き時間28分というのはわが家のオーブンより年式も新しいし、機械のクセがあるのでわが家では30分で焼くところ28分としました。٩( 'ω' )و
アップルパイをオーブンレンジに入れてホッとしたとこでキッチンまわりを片付けたり、おもちゃや本を片付けてたらレンジが鳴り仕上がったようです。
早〜ヽ(*^ω^*)ノ
意気揚々とレンジをのぞきに行くとパイは仕上がっていました。
ですが、パイのフチが茶色く焦げてしまいマシタ・・
あちゃ〜💦(´⊙ω⊙`)💦
それも結構派手目に焦がしちゃいました。
想定外でした〜m(_ _)m💦
それに気付いたお孫ちゃんがどうかなとうれしそうにレンジ前へ・・・
そのアップルパイを見るとボーゼンとしていました・・・
こげてる・・(。-_-。)
もう少し焼く時間を少なめに設定するのと、リンゴをレンチンした時に出る砂糖果汁をこしてパイにのせたほうがこの焦げ防止になったかと。
この果汁がパイから漏れ出し焦げの原因になったのはいうまでもありません。💧
でもこのパイ果汁がアップルパイがパサパサにならずフルーティーで濃厚な甘さを引き出すカギと思ってたので今回も入れたのです。
でも失敗ではないし、ガッカリするお孫ちゃんを何とか励ましつつ、お焦げ部分を取り除く作業が始まりマシタ。
そして何とかここまで修復。
「せっかくAちゃん(孫)が作ったアップルパイだからママやパパにも食べてもらおうね」と頑張りマシタ〜
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
その日の夕飯はパパママは大喜びでこのアップルパイを食べてくれました。
お孫ちゃんはアップルパイには手を付けず旦那の作ったオムライスを喜んで食べてました。
旦那大喜び、ばぁちゃんのアピールタイムは見事撃沈しました。
💧(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💧
でも翌朝、お孫ちゃん用に取っておいたアップルパイをおいしいと食べてくれました。
再来週来る時は一緒にプリンを作りたいともいってくれました。
ばあちゃんもこれに懲りずプリン作りを楽しもうと思っています。
ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m