にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

燃えるゴミの空きがあれば庭掃除!がお約束。

今週に入り、断捨離を始めたのでゴミの量が一気に増えました。

子供がいた時は一番大きいゴミ袋を使っていました。

今は夫婦二人の生活なのでその下の中サイズで事足りていました。

なので中サイズのゴミ袋しかありません。

昨日は燃えるゴミの日だったので出す用意をしていました。

1袋と半分くらい出す予定です。

ゴミ袋にまだ入る余地があると貧乏性のせいかその余地にゴミを入れないともったいないと思ってしまいます。^^;

そんな時は迷わずわが家の庭を掃きます。

わが家は築50年のいなかの家です。

庭も広いし、先代から植えてあった植栽もあります。

2m近く伸びた椿の木やサザンカの木などが数本あります。

花の時期は大変キレイですがそれが終わると咲ガラを片付けないと古い家だけに廃墟感が出てしまいます。

(´⊙ω⊙`)💦

今は去年の年末から最近までキレイに咲いてくれたサザンカちゃんの咲ガラが幹にベッタリとへばりついています。

それを燃えるゴミ回収日の朝、そそくさと掃いて入れます。

空きがあったゴミ袋がぎゅうぎゅうになり花殻で覆われていた地面から土が見えるととてもすがすがしく垢抜けて見えます。^^

そんな感じでゴミ袋に空きができると庭掃き掃除が定番になっています。

これからはわが家のシンボルツリーの椿ちゃんが開花時期です。

花の時期を愛でつつ掃き掃除も同時進行で行うとキレイな環境で自然と自己肯定感も上がり前向きになります。

わが家のシンボルツリー椿ちゃんです。(=゚ω゚)ノ

家内の掃除も庭の掃除も理想を言えば分散してやらないと体力が持たなくなってきます。

やはりモノが多いとそれに費やす労力が必要なのでいくら時間があっても足りません。

やはりモノは必要最小に抑えてるのに限ります。

なので時間が空けば断捨離の日々が続きそうです。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 
 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m