にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

築50年のわが家 雪の被害が心配です。💧

今日は予報通りお昼頃から雪が降ってきました。

この時間から降り出すと日付が変わるまで雪模様なのでかなり積もるかなと気もそぞろです。💧

明日は幼稚園さんの修了写真撮影があるし、あと築50年のわが家のため、家が雪の重さで崩壊しないかと心配なのです。

(´⊙ω⊙`)

もう何年か前、バレンタインデーに記録的な大雪が降った年がありました。

その年は雪の重みで二階の使用していないベランダの鉄枠が壊れたり、外の外壁の壁は禿げるわ、屋根の内側のトタンが破れマシタ。

そのままにするとカラスや野鳥などが屋根から入り放題になってしまう状態だったのです。

💦(´⊙ω⊙`)💦

この修繕は火災保険に入っていたのと、市から助成金が出たので何とかなりました。

このおうちはわたし達で3代住み続けています。

みなさん節目節目で家の外壁塗装とかされていると思いますが、わが家はそれをしていないので劣化が激しいです。(>人<;)

わが家の代だけで37年くらい住んでいます。

もともとそんなに長く今の状態で住むとは思っていませんデシタ。

37年もの間に家を建てる夢というのはいつもありましたが、縁がなく今に至ります。

古いお家ですが愛着もあります。

息子家族が住む街に数年前公団マンションを購入しました。

終のすみかに選んだ公団マンションも同じ築50年です。

建物は古いですがこまめにメンテナンスはされてるようなので今の戸建よりは安心できそうです。

もう出口も見えているので雪による家の損傷とかが出ないでほしいですね〜💧

もう少々現状のまま持ってくれたら・・と思います。

m(_ _)m💦

わが家とは逆に新築のお家に住んでいる方はそういった心配はないのでしょうか?

新築のお家に住んだことがないのでわかりません。

還暦を過ぎて自分たちで購入した家に初めて住みます。

憧れだったインテリアを何にしようか〜って夢も叶えられると思いました。

ですが、年齢が年齢だけに脳天気にお金を使えるほど若くないです。

こういう夢は若いうちに叶えた方がよかったのかとつくづく思います。💧

年齢を重ねると現実が見えてくるので・・・

(-.-;)y-~~~

年金生活に入る段階でそちらに行くので生活や健康面でお金がいくら掛かるかも行って見ないとって感じ。

なのであるもので小さく暮らしていこうかなと考えています。

雪の被害が出ないといいですね。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m