にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

メルカリ「まとめ買い依頼機能」3例目

わが家は家の不用品をメルカリで売っています。

昨日、寝る間際にメルカリからメールが届きました。

それは購入者さん側からわたしの出品してる商品を2つ買いたいとのこと。

それもメルカリ「まとめ買い依頼機能」使って購入したいとのことでした。

(´⊙ω⊙`)

メルカリまとめ買い依頼機能とは・・・(゚∀゚)

購入者さんは、1人の出品者から複数の商品を購入する場合に、購入希望の商品と購入希望価格を伝え、まとめ買い依頼を行うことができます。

出品者が依頼内容を確認し承諾すると、該当商品が1件の商品にまとめられ新規出品されます。
購入者さんはその商品を購入することで、複数の商品をまとめて購入できるようになる機能です。

だそうです。↑( ^ω^ )

例えば600円の本を個別に2冊出品しており、1,200円のところまとめ買い依頼機能を使い購入者さんが1,000円で購入希望とします。

そのメールがわたしのところにきて、その値段で承諾するか(売る、売らない)を決めて下さいとのことでした。

そのメールに対しわたしが2冊1,000円でOKと承認すればまとめ買い依頼機能成立です。

メルカリで個別に出ていた本が一つの画面にまとめられ新規出品されます。

〇〇様リクエスト2点まとめ商品と出ていました。

(´⊙ω⊙`)すご〜

そしてそれをリクエストされた依頼者さんが購入すればOKということなんです。

 

昨日の例は本では無く、物で2点おまとめ依頼がきたのです。

(´⊙ω⊙`)

それも1点はよく見られている物で、もう1点はなかなか売れない商品でした。💧

購入者さんの希望購入価格を見るとだいぶお安めな金額デシタ〜

(-.-;)y-~

でも1点は売りたいし、もう1点はあまり安売りはしたくないしで悩みました。

(´-`).。oO

わたしの本音で、あと100円くらい高かったらギリギリいいかなと思いました。

でもこの希望価格では無理なので断ったのです。

m(_ _)m💦

これはこれでしょうがないのでもう寝ようと思いました。

そしたらまたメールがきました。

そしたら先程の購入者さんが希望購入価格を100円上げておまとめ依頼がきたのです。

なんかオークションみたいになってきた〜って感じです。

(´⊙ω⊙`)💦

でも、この金額ならばいいかなと思うし、購入者さんの熱意も伝わりました。

☆〜(ゝ。∂)

なのでこの希望金額で承諾しました。

(*゚▽゚)ノ

わたしが今回学んだことは

・「まとめ買い依頼機能」を断って見たこと。

・それにより購入者さん側が再度希望購入価格を変えて交渉することが可能。

ということを学びました。m(_ _)m

わたしとしては一回断るともう次はないな〜と思考停止で思ってマシタ。💧

でもホントに欲しい物なら値段を変えて交渉もできるのだとビックリしました。

改めてビックリ・・・

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

アラフィフで始めたメルカリですがとても学ぶことが多いです。

また気が付いたことなどあったらブログで書かせていただきますね〜

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m