にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

メルカリ出品本に書き込み見つかり数日間モヤモヤしてマシタ〜💦

メルカリで出品してる本があります。

先日その本のまとめ買い依頼がきました。

出品してからだいぶ経つ本2冊でした。

購入予定者様の希望金額は極端な値引きではなく、お互いウィンウィンなバランスの取れたものでした。

メルカリまとめ買い依頼機能とは・・・(゚∀゚)

購入者は、1人の出品者から複数の商品を購入する場合に、購入希望の商品と購入希望価格を伝え、まとめ買い依頼を行うことができます。

出品者が依頼内容を確認し承諾すると、該当商品が1件の商品にまとめられ新規出品されます。
購入者はその商品を購入することで、複数の商品をまとめて購入できるようになる機能です。

だそうです。↑( ^ω^ )

例えば600円の本を個別に2冊出品しており、1,200円のところまとめ買い依頼機能を使い購入者さんが1,000円で購入希望とします。

そのメールがわたしのところにきて、その値段で承諾するか(売る、売らない)を決めて下さいとのことでした。

そのメールに対しわたしが2冊1,000円でOKと承認すればまとめ買い依頼機能成立です。

メルカリで個別に出ていた本が一つの画面にまとめられ新規出品されます。

〇〇様リクエスト2点まとめ商品と出ていました。

(´⊙ω⊙`)すご〜

そしてそれをリクエストされた依頼者さんが購入すればOKということなんです。

早速、わたしはその金額で承諾し、購入者さんもトントンと購入してもらいました。

そして梱包となります。

2冊の本はきれいですが、梱包前にパラパラと確認しました。

1冊の本はOK、もう1冊をパラパラすると何と本のレシピ余白部分に書き込みがあったんです。

(´⊙ω⊙`)

出品する時にちゃんと確認したつもりでしたが・・・💧

実はこの本ブックオフで買ったものです。

お菓子レシピ本です。

レアチーズケーキレシピの余白に、前所有者さんの字でベイクドチーズケーキレシピの材料と分量が書かれていたのです。

(´⊙ω⊙`)

それも味のあるおしゃれな字で・・・(^。^)

ちょっと見、元からそこに書いてあったのかなと見えなくもないのですが・・・

そう思いたい〜(心の声)

(-.-;)y-~~~

でも、そのページだけなのでやはり書き込みでした。

もう本を2冊購入していただいてます。

なのでそのことを伝え、気になるのならキャンセルも構わないですよ〜とメールしました。

それに対し、返信のメールがなかなかこなかったのです。

わたしの不注意なんでしょうがないですが、5日間程、時間が空くとその事が気になってしまい落ち着かなかったです。

そのことで本日、購入者さんからメールがありました。

٩( 'ω' )و

メッセージを見落としていました。

書き込み大丈夫です。

発送よろしくお願いします。

とのことでした。

そのメールをいただきホッとしました。

本の状態はやや汚れありで出したものの、見知らぬ方の書き込みはダメと気にする方もいると思います。

みなさんはこういう場合どう対処されてるかが気になります。

まぁ〜結論返品するか否かなんですけどね。

今回は優しい購入者様でよかったと思います。

次回から気をつけたいなと思います。

m(_ _)m💦

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m