にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

60歳過ぎの仕事 今年は出張撮影に持っていくモノが一つ増えました。

明日から一泊二日で旦那が小学校修学旅行の写真撮影のため出張です。

方面は東京・鎌倉・横浜です。

一日目は高徳院で鎌倉の大仏前で集合写真を撮影したり、二日目は八景島シーパラダイスや国会議事堂などで写真を撮るそうです。

毎年の行事ですが加齢するほど緊張感が増すと旦那が言っていました。

(´⊙ω⊙`)💧

去年の修学旅行は11月に入ってからでした。

今年は少し早いのでホッとしたそうです。

この時期は秋から冬へ季節の変わり目なので体調管理が難しそうです。

一緒に行く先生たちはみんな旦那より年下で校長先生もそうです。

( ;∀;)💦

旦那が一番年長になってしまいマシタ。

m(_ _)m現実・・

慣れない環境に重い機材を持って子供達と一緒に歩き通しです。

ここ何年か運動会の撮影中に足がつりそうになりました。

数年前、上野動物園の遠足中もそんな状態だったのです。

(´⊙ω⊙`)💧

今年の修学旅行もどうかなと気に揉んでいました。

先日、同業者の友人に「最近足がつるんだよね〜」と話しました。

そしたら、友人の知り合いの先生に登山が趣味の方がいるそうです。

その先生が言うには、登山時に足がつりそうになったら漢方の

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を飲むと一髪で治ると聞いてきたそうです。

(´⊙ω⊙`)

それを聞いた旦那は早速ドラッグストアーへ。

そしてツムラ漢方の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を購入してきました。

ツムラ漢方の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)です。

飲み方としてはこれから足などの筋肉疲労がたまる前に飲むのかなと思ったのですが、症状が出たときに飲むのだそうです。

症状が出そうって時が一番ストレスです。。

(-.-;)y-~~~

出た時だとちょっと遅いというか、仕事にも支障が出そうな気がしますが・・・💧

ドラッグストアの薬剤師さんも症状が出てから飲んでくださいと言われたそうです。

まぁ〜そうなった場合の対処法が見つかっただけでもホッとしますが・・・

加齢すると体力も無くなってくるし、そういう不安あっての緊張かも知れません。

でも現地に行ってしまえば何とかなるってこともわかってるのでこのドキドキも年中行事みたいなものって割り切るしかないね〜と言っていました。

60歳過ぎて、今年の修学旅行のカメラバッグ中には漢方の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)が新たに加わりました〜というお話でした。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m