にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

叔母のお別れ会 週末気になる方がくる?

お盆も終わり、今週末は連日で予定があります。

一つは旦那方の叔母が先日亡くなりました。

96歳でした。

近しい方のみでお別れ会をします。

翌日は息子家族宅にお邪魔しようと考えています。

宿泊予定で愛犬グゥちゃんも一緒です。

叔母のお別れ会の準備は兄夫婦が準備をしてくれました。

昨日何か手伝えることはありますか?と義姉に聞いたのですが大体準備したとのこと。

(ありがとうございます。m(_ _)m💦

あとは当日、わが家は旦那の姉二人の家族を迎えに行くので朝から洗車しました。

親戚の集まりとはいえやはり緊張します。💧

叔母は旦那の父のすぐ下の妹です。

結婚し、一女を授かりましたがそのあと体調を崩し本家に戻ってきました。

お嬢さんは旦那方で育てられ叔母は本家にいました。

本家には昔ですから祖父、祖母そして父の兄弟がおり大家族でした。

流れで祖父、祖母がいなくなり父の兄弟も結婚し、わたしが結婚した時の本家は旦那の父、叔母、兄夫婦、でした。

旦那の母は50代で亡くなっておりわたしは会っていません。

その本家で写真業を営んでいたのでわが家も本家を会社として仕事をしていたわけです。

複雑ですがわかっていただけたでしょうか・・・💧

そんな叔母なので仕事の先輩でもありわが子を孫のように面倒を見てくれました。

今回のお別れ会というのは兄夫婦の姉からの発案です。

お別れ会は父の兄弟はもちろん、旦那の兄弟や連れ合いも参加します。

そして亡き叔母の一人娘も参加してくれるのだそうです。

(´⊙ω⊙`)

この方は現在都内に住んでおり、叔母が施設に入るときなど兄夫婦の奥さんが電話でこの方と連絡をとっていたそうです。

でもこのお嬢さんと会うのは誰一人このお別れ会が初めてなのです。

わたしがお嫁にきて37年、他の方は皆年上なんでそれ以上に会っていません。

そしてお歳からすると70歳前後だと推測。

(p_-)

このお嬢さんの心境からして当日は緊張するのでしょうね〜💧

慣れない場所で初対面の人ばかりの集まり、そしてこのお嬢さんに会った人はほとんどいないのでどうしても注目が集まります。

(写真では見たことがありますが・・・)

わたしの”親戚の集まりとはいえやはり緊張します”どころの比ではない無いデス。

(-.-;)y-~~~💧

なので、なごやかな雰囲気で迎えてあげたいと思います。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m