にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

庭も室内も垢抜けて見える方法。

今日は朝から旦那は医者へ、わたしは家の掃除からスタートしました。

連休の後半はマイペースでゆるめに過ごしました。

なんか50を過ぎてからめいいっぱい予定を入れても、ゆるく過ごしても時間の流れは早〜って印象です。

ただ一日の初めに掃除をすると気持ちいいし、ストレス無く過ごせる気がします。

今年の連休前半は息子家族の家に行きました。

家を新築して数年経っています。

そこから築50年過ぎのわが家に戻ると床の汚さが目につきマシタ。

(。-_-。)

ずっとどこにも行かずわが家で過ごしていたらコレには気づきません。

息子家族のウチなんで比較して落ち込むということは無いです。

早速掃除機をかけた後、モップで床を拭きました。

モップがあるので短時間で拭き掃除ができました。

経年戸建でも床部分をキレイにするとそれなりにすがすがしく垢抜けます。

(=゚ω゚)ノ

この空間で落ち込むことがあっても回復は早そうな気がします。

わが家は田舎のウチなので庭はとても広いです。

若い時はこの広い庭を大好きな花でいっぱいにしたいと思いました。

苗を選ぶ楽しみ、植える楽しみ、そして育てる楽しみです。

若い時はこれに喜びを感じていました。

でも50過ぎてから苗を買うのは楽しいですが植える、育てるが億劫になりマシタ。💧

ちいさな空間ならまだしも広い空間に分散して植えていました。

花の時期が終わり一旦苗を抜きキレイにしました。

その時、こっちの方がいいんじゃねっって素直に思ったんです。

( ゚д゚)

苗を買うお金も、水道代も節約、それに費やす体力と時間も節約です。

すでに植えてある植栽はそのままですが充分癒されています。

ただ植えなくなった下土部分に枯葉や雑草が生い茂ると廃墟感丸出しでいただけません。

m(_ _)m💦

その土部分を掃いてキレイにすると清々しく垢抜けて見えるのです。

まるで神社並みの清々しさが生まれるのです。

ホントかいな〜・・・(´⊙ω⊙`)

なのでわが家はお庭の神社計画を進めています。

٩( 'ω' )و

苗を植えるシャベルを竹ぼうきに持ち替えせっせと掃いています。

 

なので室内は床部分、お庭は土部分を注力するだけで違うんだな〜と実感しています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

整腸作用やインフルエンザ、花粉症などの予防、高脂血症動脈硬化の抑制作用、血圧低下作用などがあるそうです。

 
 
 
このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m