にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

非常袋 中身の確認忘れてました・・・

本日は午前中から雷がすごかったです。

わが家はパソコンで仕事をしています。

雷鳴が近めな感じなので午前中は電源をシャットダウンし、洋服の整理や、非常袋の中身をチェックしました。

お恥ずかしいですが、非常袋中身のチェックを怠っていたので期限切れ食品や水などが出るわ出るわ〜って感じです。💧

フリーズドライの白飯など期限が2020年の物デシタ。

全部捨てなきゃいけないよね〜もったいない〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

中には何故か2015年のカンパンまで紛れている始末。

(´⊙ω⊙`)💦

気にはなってたのですが見て見ぬふりをしていました。

(-.-;)y-~~~

この他にも備蓄用として2ℓ×6本入ペットボトルの水が段ボール箱2箱と、500ml×24本入の水が2箱ありこれが全部期限切れだと思うと頭が痛いです。

m(_ _)m💦

花木の水やりにちょこちょこやるしかないですね。

この非常袋を使わなかった幸運に感謝しております。

ですが、自分のズボラさに反省です。

m(_ _)m💦

非常袋があるってだけで満足していました。

毎年一度は見直さないといけないです。

食料の他に懐中電灯の電池が切れていたり、風邪薬なども期限切れでした。

いらないものは全部出し、必要なものを書き出し、夕方買い物に行きました。

電池とかは普通にありますが、カンパンは在庫2個のみでわが家が購入して終わり。

水は箱では買わず5本単位くらいでちょこちょこ買い。

非常食のマジックライスは五目ご飯やひじきご飯を購入、白飯は置いてありませんでした。

来月は防災の日もあるし今月末くらいにスーパーでは防災品コーナーが立ち上がるでしょう。

でもそれを待っているとそのまま放置状態になりかねません。

今日で非常袋の件はちゃんとしておきます。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

台風の動きが心配です。

どうか被害が出ませんように、ちゃっちゃと通り過ぎることを願います。

(´-`).。oO

非常袋は数年前に通販で購入しました。

災害にまつわるアイテムがそのまま入っているので便利だし、時間の節約になりました。

ただ中身の確認は自分で行わないと意味がないです。

今回のわたしがいい例です。

自分の身を守る非常袋確認をさわやか検診同様、毎年チェックを怠らないようにしたいと思いました。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m